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医療法人せのがわ

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GⅠオークスは人気決着予想で結果も2・1・3番人気の馬券を買わずスルー。。。

カープも地元マツダスタジアムで3連勝の週末。バスケットのB1ドラゴンフライズもガンガってる。スポーツ観戦がアツい広島。さいきんのエピソードから・・・。
誰か?におそわるものじゃあ~ないけど、さいきんの自分はビジネスマナーを身に着けてるなぁ~っと。いまの職場にいぜんはパワハラ上司さんがおられて内線電話とかもむちゃくちゃで「おぉ~、ワシよぉ~、例のアレを~~やっちょってくれぇ~やぁ~」等。いまの職場の詰所の相方さんも内線電話に無言ででる。そこは内心『~~の○○です(部署と名前)』とか言わんのか?と笑いたくなる。職場のアホのデイケア長さんも僕ちゃんらの詰所に無言でやってきて「これ!」っと今日のデイケアメンバーさんの送迎の人数のメモをわたしてくる(そこは内心『あんたのところの部署のメンバーさんの送迎をお願いする立場ぢゃろぉ~?お願いしますがいるんじゃあないん~?』とボケたくなる)。アホな他人がたくさんいてくれるおかげで『自分は、あ~ゆ~風にはなりたくない』と気づくことができる笑。詰所の相方さんに内線電話がかかってきても『何時に?どこの部署の誰から?かんたんな要件』くらいはメモ書きしてわたす。事務上司さんに物品の注文をお願いするにも『どこの部署からの依頼で?なにが?何個?いるのか?』をメモ書きしてわたす。口頭でのやりとりは正確ではないので紙媒体にメモ書きをのこす等。このあたりが精神の当事者さんらと会議とか研修会しても筆記用具とか資料を持ち帰るファイル等をもってこない(手ぶらで参加=ワシ記憶がいい~ので忘れんのんよぉ~等)笑。
支援者さんらは支援者で『相手に渡すメモ書きの用紙はこれでなければならない』等の思い込み・押しつけがおおいとかも笑。そんなんなんでもええ~じゃん笑とかいうフレキシブルな感覚とかはなくて『○○でなくてはいけない』というつよい思い込みを当事者さん(利用者さん)らに押し付けてくる笑。僕ちゃんは職場でスーパーのレシートの裏をつかってメモ書きをつたえたりもする(そんなのが支援者さんらはゆるせないんでしょうねぇ~)自由さがない。レシートの裏書きだろうが、つたえることがたいせつ。
相手への対応はほかにもGWの連休でざんねんな体験をした仲間がへこんでいたけどしばらく時間をおいてから『みんな心配してるけど、あなたにストレスをかけないようまってる』とつたえるとセキを切ったかのように連絡してきて2時間ほどマシンガントーク、もちろん話しは聴くけど否定はしない『そうなんじゃあ~、たいへんじゃねぇ~』等の声かけくらいで話しを聴いてみる。『?』と思うこともあるけど否定せずに話しを聴くだけで仲間が「楽になったぁ~」と。相手の気持ちを考えてあげて声かけもフレキシブルに。。。

暗いとボタンが見えないトイレの壁スイッチをホタルスイッチにしてみて~。。。