患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠヴィクトリアMは荒れ予想でしたがあの1着の穴馬は予想できずハズレ。。。

カープは『母の日』の試合が雨で中止だったのが残念。せっかくのピンクのバットやグローブもお披露目できず。バスケットのドラゴンフライズが初のCSセミファイナル進出にわく広島。さいきんのエピソードから・・・。
先週の木曜日にハンバーグをつくってから土曜日に買い物に行くと「あしたは母の日なのでハンバーグつくってください」的に牛豚合いびき肉しか売っていないスーパーで買い物『このまえハンバーグつくったばっかりやし笑』と思いながら『ぎょうざ用の豚肉ミンチも売ってないんか~い』とグラム単価が安かった『鶏もも肉ブロック』をゲット。冷蔵庫の中にチャーシューつくり用の臭みけしに白ネギを買っていて青い部分はつかうけど肝心の白い部分がのこっているのを思い出して。『ねぎま』はむかし居酒屋通いのころにお店のママが仕込んでいるのを見て鶏肉のぶつ切りとネギを交互に串に刺して下準備していて僕ちゃんも『ねぎま』のつくり方を覚えていた。今回も『ねぎま』用の串にささった商品も店にはあったけど僕ちゃんも『串に刺さなくてもフライパンで鶏肉と白ネギを焼けば』とかやってみて。焼き鳥とは串に刺さっているという『思い込み』を捨ててみるエピソード(しばりから解放される話し)。
週末に仲間とZOOM雑談していてテーマは『思い込み』で、その中の仲間の話し「わたしも病気の症状で気が立っていたのもあると思うけど大事な書類を家族が捨てたでしょう~っとキツく声をだして、すると家族が『もし?書類があったらどうする?』と聞かれて『そんなことはない』っと激怒していたけど家中さがしてみると書類が見つかって」という話しをされていて本人さんも「わたしの思い込みだったエピソードです」と苦笑。ほかの仲間が「思い込みから抜けだすいわゆる角度をかえてみるとかは、むずかしい~ですよね」と話して笑。僕ちゃんも自分の体験談を話してみる「ボクも病院でお世話になっている職員さんにむかしは上から目線的にマシンガントークをして理詰めで話しをまくし立てていたけど相手の職員さんが『あんたの話しは一個もわからんわぁ』と言われて。そのときに僕ちゃんもふと『話し方をかえてみるかぁ~』と思って自分がへりくだって相手を立てて『ボクは~~思うんじゃけど、あなたはどう思いますかぁ~?』と話すと相手が『う~ん、少しはあんたの話しがわかってきた』って言ってきて『なるほど、そ~ゆ~ことかぁ~?笑』という鉄板話しが僕ちゃんにはあってねぇ~」と仲間に話してみる笑。『思い込み』でいうと僕ちゃんの場合『主語のない会話』で相手の考えと自分の考えがちがうのがよくあってと仲間に伝えてみる。野球を見ながら食べ物食べていて「入らんじゃろぉ~ねぇ~」はストライクか?食べ物か?とかはよくある話し笑。。。

職場のプランターで育てている野菜が鹿被害にあって「鹿のバカ~」な今週。。。