患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ日本ダービーは9番から流していましたがまさかの5番が1着でハズレ。。。

カープはマツダスタジアムで週末3連勝。バスケットのドラゴンフライズもゲーム1をおとしましたがゲーム2を勝利してCSファイナルもあと1勝ガンガってほしい~。さいきんのエピソードから・・・。
職場の社員食堂でのひとコマ。薬局さんところの職員さんらが4人で昼ごはんを食べにこられてのと~っき。手洗い場の洗面台に手指消毒用のアルコール消毒器が設置してあってそのアルコールのカートリッジを交換してる。上司らしき方がカバーを外して手下の部下らしき方があたらしい~カートリッジを取り付けて、上司さんは一緒に社員食堂にきたいちばんぺーぺーらしき部下さんが食事している食卓に「これっ!」と取り換えた古いカートリッジをぼよぉ~んっと食事されてる目の前の食卓にこれみよがしに置く。『捨てておいてね』という意味がふくまれているのはわかる、でも、食事されてる目の前に置くのは『どう~なん?』と思った。上司と部下の関係性はともかく『食事している目の前に置く』という行為に問題がないのか?=その人の人間性?をうたがってしまう場面。僕ちゃんがその上司なら自分の食べている食卓に古いカートリッジを置くとか、足元に置く、ほかの棚に置く等いろんな選択肢があると思うし『あとで捨てておいてね・持って帰って処分してね』とかは言うことがあっても部下が食事されている目の前に置くということはしないなぁ~っと。上司さんが自分が食事している食卓に古いカートリッジを置かない=『気分がよくない行為』と自分でも思っているはずやし、しかしそれを他人の部下には食事している目の前に置く『他人がイヤな気持ちになるのはわかっている』と思う。こ~ゆ~のが配慮がないっという~んでしょうねぇ~。
ネットニュースで芸能人のDAIGOさんが結婚7年目でもラブラブで夫婦間の仲がいい~のは『OY(DAI語)で、思いやり』と言われていた。相手(北川景子さん)のことを考えて『思いやり』をもって接すると言われていた。先週末もZoom研修会があって4人でグループセッションしていてテーマは『希望(HOPE)』についてだったけど、僕ちゃんは自分が闇の中にいたころの経験談を話して「いわゆる希死念慮とかいって自殺願望みたいなのがあったころいつお亡くなりになってもいい~と考えていたけど、見ている『名探偵コナン』の来週の放送を見てからでいいか?とか思ってた(考えていた)」と話す。翌週の『名探偵コナン』が自分の希望になっていて劇場版とかもはじまって「来年の劇場版コナンを見たい」とかも思いはじめる笑。闇に飲まれていたけどけっこう闇というのは狭い空間で自分がちいさく動かなくなっていたので闇から抜け出せなかったけど意外な人からの声かけで光の世界にとかも話していたぁ~笑。。。

鹿被害にあった職場のプランター栽培を再開しキャスターで動かせるように。。。