患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ天皇賞・春は人気決着予想でど~んと1・2・3番人気の馬券もハズレ~。。。

カープは今一つ勝ちきれない試合がつづいて足ふみ状態。ファンとしてはひきつづきおうえんしていくのみ。さいきんのエピソードから・・・。
誕生日の仲間を祝う週末。お店を予約して送迎してランチをごちそうしておもてなし。よろこんでもらえれば冥利に尽きる。仲間はタケノコが好きとのことで朝堀りのタケノコを産地直売所で買ってもっていく。『ぬか』もついているので湯がいてアク抜きをしてから煮物にしたそう。僕ちゃんも今年初のタケノコをたんのうして高齢の仲間も元気で安心したというお話しでぇ~。しかし、職場では詰所の相方さんが「朝、出勤してたら急に電話がかかってきて兄が倒れて救急車で運ばれたんで、今日は休みます」と連絡が。職場の事務上司さんも「あの人、お兄さんがおったんじゃぁ~?」と僕ちゃんに聴いてくる。僕ちゃんも「知りませんでしたぁ~」と返事はするけどの話しを仲間に笑いながら話してみる。僕ちゃん「また職場の相方さんが傷害事件やら殺人事件起こしてねぇ~笑」仲間「えっ!?ど~ゆ~こと??」僕ちゃん「よくある話しじゃん身内に不幸があってとか『今度は誰が死んだん!?』って身内を殺した(亡くなったことにする)話しとかよくするじゃろぉ~笑」仲間「そ~ゆ~こと?爆笑」仲間は「つぎに出勤されたら『お兄さんの具合はど~なんですかぁ?』って聞かんといけんねぇ~?笑」とかイジってくる。僕ちゃん「そこは言えん話しじゃろぉ~笑」僕ちゃんは家族と疎遠にしてる話しは職場でも言っているのでつかえない技(言い訳)じゃけど、親族の不幸話しは職場ではよくでてくるキーワードでそのたびに内心『また殺したんじゃねぇ~』という笑いの会話になってのネタ。発病以前の建築関係の仕事でもよく笑いのネタになってて、それが今の職場でも『同じじゃねぇ~笑』という笑いにな~っる。
職場でのコミュニケーションでいうと。外来に品出ししてて伝票に「キッチンハイター1個」と書いてあるのを僕ちゃんは『キッチン泡ハイター』をもっていって「こっちですよねぇ~?笑」と確認する。外来看護師さんは「そ~そ~こっちでぇ~笑」と笑いながら「これって、もしかして替えとかはないん!?」と聴いてくるのを僕ちゃんは「替えはないんですよねぇ~、でも容器をとっておいて中にキッチンハイターを入れると泡ハイターになるんです」とボケてみる(そ~ならないことは確認済みで知ってる話題)。すると外来の受付嬢さんが「いやいや、ダマされんぞぉ~爆笑」と笑いながらツッコんでくる(そ~ならんじゃろぉ~を知っている)外来看護師さんはキョトンとしながら「そ~ならんことをみんな知ってるの?」っと不思議そう?笑。そんな笑いにつつまれながらの職場でのコミュニケーション。元気があればなんでもできるって笑い。。。

カレンダーどおりの勤務でつぎの4連休も自宅でのんびり~なひきこもり族。。。