患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠNHKマイルCは人気決着予想も世界のモレイラが4着で馬券はハズレ。。。

カープは打線が低迷してゼロ封負けがおおいのが気になる。足をつかってとかセーフティーバントとかヒットエンドラン等くふうがほしい~。さいきんのエピソードから・・・。
連休に仲間がやってきてのネタ。電話の通話中に「ごめん○○さんから電話が入っているので」とキャッチの通話機能があるのがわかって僕ちゃんのアンドロイドにはない機能やなぁ~っと仲間に聴いてみる。「いや、ふつうに通話中にピッピッ!って鳴るじゃん!笑」とか言ってる。仲間にiPhoneの機能かねぇ~と聴いてみるけど「キャッチ機能ってふつうじゃん笑」とか笑ってる。僕ちゃんは「アンドロイドは有料のサービスで申し込みをしないとたぶんつかえない機能ぢゃね?」っと言いながらネットで調べてみると、やはりiPhoneは通常の機能でアンドロイドは有料サービスみたい。自分以外のことがわかるなんでもないけどのピアサポート。
その仲間とは10年以上の間柄。当時は専門学校の入学をまよっていて僕ちゃんは看護学校をすすめていた「資格を取ればつぶしがきくし」等。しかし本人さんのつよい希望でペットのトリミングの『トリマーの資格』をとるべく専門学校にいかれて。僕ちゃん内心『そんな腰掛(こしかけ)の資格取ってなんぼのもんやぁ~』とあきれていた。そのご学校を卒業してアルバイト的な職につくけどやっぱり『なんぼのもん』くらいの仕事で。しかし、さいきん子育てをしながら復職されて店長さん的な『自分1人でまかされる仕事』をしておられる。仲間「さいきん、こんな子をカットして」と写真(動画)を見せてくれる。そこにはボサボサのミニチュアシュナイザーくんがきれいにカットされて『シュナちゃん』になってる画像。僕ちゃんクリビツで『それはカット代もらえるりっぱな仕事やねぇ~』っと感動。こ~ゆ~のなんやろぉ~ねぇ~。
僕ちゃんも今の職場は11年目くらいやけど、最初に今の職場に就職面接してくれた職場の方たちは『そんな山のもの・海のもの』もわからんような僕ちゃんを入職させてくれて『さぞかし不安じゃったやろぉ~』と今では思う。僕ちゃんも職場では電気のコンセントの修理とかもするけど本来は電気工事の資格がないとできない仕事。もちろん、そんなこと言ってられないし仕事はするけどドアの鍵シリンダーとかも業者さんがしてるのを見て『目で見て覚える』のでシリンダーくらいは交換できる。水道も工事するし台車・車いす等も見て覚えた仕事でなんなくこなす。たぶん今では職場の方も『この人が居てくれるとたすかる(仕事してくれる)』というのはあるでしょう。でも、採用当時は統合失調症の当事者さんになにができるのか?をあなたで試させてくれぇ~と言われたのをおぼえている。期待に応えられているなら冥利に尽きる笑~♬。。。

雨がつづいていてなかなか自宅のガーデニングができない~苗は雨で元気~。。。