患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡマイラーズCは荒れ予想で穴馬の馬券を買ってたけど人気決着でハズレ。。。

カープは引き分けをはさんで負けなしの先週。ピッチャーはよく投げているのでもっと打線の援護に期待ぢゃあ~。昨年最下位だった中日が首位争いしているのをよろこぶ野球ファンもおおいでしょう。さいきんのエピソードから・・・。
このまえ仲間がやってきたときに車の後部座席にマグネットカーテンをつけていて日差し除けにしてて。なんかいい~なぁ~と思ってネットで調べてみるとお値段もお手頃やし通販でポチリ。後部座席の窓のフレームに強力マグネットでとりつけ=これがまたいい日差し除けになって車内が快適に。仲間から刺激を受けてお互いにピアサポート。ほかの仲間はむすめさんの話しで爆笑してる。いままで通学に電動チャリンコをつかってたけど弟にあげて自分は徒歩で最寄りのJRの駅にと変化すると小学校のおさななじみの男の子とたびたび会うようになってとか笑。もじもじタイプのむすめさんなのに思い切って「LINEを交換してください」と言ったそう。いまはその男の子とLINEでにやにや会話してると仲間は爆笑してる。ピアサポートしてても「異性との出会いがない」はよくでてくるテーマで僕ちゃんも「いつもと同じ道でいつもと同じお店でいつもの商品を買ってるとなにも変化はないしチャレンジもないよね」はよく言ってた。そこに変化をつけてちいさな勇気でチャレンジされたのが今回の仲間のむすめさん。かまえて待ってるだけではなにも起こらないけど自分に変化をつけてがいい~話しだねぇ~っと仲間にはフィードバックしてみて。あたたかく見守りぢゃあ~。いろいろとチャレンジはしてというエピソードをもう一つ。
先週の半ドン勤務の日の帰り道にスーパーで買い物してて「きゅうりの苗」が1ポット59円で売ってて僕ちゃんクリビツ。でも残り1個しかなくて数を買えなくてを職場の詰所の相方さんに笑いながら話しをしてて「ボクもあんなに安いのはじめて見ました」っと。その日の帰り道でけっこうなスーパーのお店とホームセンターに寄ってみたけどなかなか59円はないなぁ~っと。で、次の日の昼休憩時にそのスーパーへ行ってみると1ポット59円でいろんな苗が売っていた(入荷されてた)。思わず8ポット大人買いして職場の詰所の相方さんにわたしてみる(もし相方さんにしっぽがついてたらぶるんぶるん振ってるでぇ~笑)。きゅうり・ミニトマト・長ナス・丸ナス・ピーマン・とうがらし等。職場のプランターに詰所の相方さんがにこにこしながら植えている。職場の詰所の相方さんも苗をプランターに植えるのにいろんな『くふう』をしてる(昨年までの経験から学んでいる)。なかなか精神の仲間たちは変化が苦手で同じことしかしないけど、変化・チャレンジすると自分の想像以上のことが起きていいこともね笑。。。

棚をこわした廃材をリサイクルして鳥の巣箱をつくってみて2つ目の巣箱を。。。