患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ皐月賞は軸馬が来なくて霜降り明星粗品さんと同じヒモヒモでハズレ~。。。

劇場版『名探偵コナン』を今年も公開初日に鑑賞してきました。お客さんもほぼ女子高生さんでストーリーも同世代のキャラクターがきゅんとするような物語。推し活の女子高生さんらと作品をまんきつしました。さいきんのエピソードから・・・。
ときどき職場の詰所の冷蔵庫で『うめサワー』を冷やしてる(かえって飲むために)それを見て詰所の相方さんが「これは、うまいんかぁ~?コンビニでも売っとらんけど」僕ちゃん「味はどうか知らんけど糖質ゼロなのと500mlで130円くらいと酒税の抜け目をついた商品で安いんですよ、お酒のスーパーで買ってるんです」と説明するネタを仲間に笑いながら話してみる。仲間「それはそのうめサワーがほしいんじゃない?」とアドバイスされて僕ちゃんつぎの日のかえりにお酒のスーパーでうめサワーを買って翌日に詰所の相方さんにあげてみる「よかったら飲んでみてください笑」もちろんこちらの『押しつけの支援』なので「ありがとう」とも言わずに無言でもらってくれる。味の感想等フィードバックはなにもない笑。まあ、職場でのアサーティブなコミュニケーション笑。
週末は仲間の子どもさんらがやってきてワイワイしてた。僕ちゃんがテレビでカープ中継見てると子どもさんがリモコンでチャンネルをかえる=すると親御さんが「チャンネルかえてもいいですか?と聞かないと失礼よぉ~」と子どもさんに教えてる(僕ちゃんも笑いながら「そうだねぇ~笑」と促す=こうやってコミュニケーションを覚えていくんじゃろぉ~)子どもさんらがやってきて騒ぐのはわかっていたのでお隣りご近所さんに菓子折りをもっていってごあいさつしてたら夜になってお返しの品をもらう(まだ生きているアジ7匹とサバ2匹)僕ちゃんはさっそく2匹のアジをさばいて『お刺身』にしてだしてみると子どもさんは「アジにはアニサキスがいるので食べられないんよ~」と言ってる(You-Tubeとかで見ての知識か?)。この子どもさんはお正月のエビの煮物も「背ワタをとらんと食べられない」と湯がいてあるエビの背ワタをとろうと身をボロボロにして(生のエビなら背ワタもとれるじゃろぉ~けど)とかのエピソードもあ~っる。アニサキスも生きている魚の内臓にはいるけど活きのいい魚の身には入ってこないのを説明したところで子どもさんが納得するはずもなく。僕ちゃんはのこりの5匹のアジは背開きにしてアジフライにしてだしてみる。子どもさんは何度の油で何秒の火をいれたか?を確認してきて「それならアニサキスは死んでるね」っというけどやはりアジフライの身をバラバラにしてアニサキスがいないか?確認しながらアジフライを食べる。でも「美味しい」という味はわかるようできれいにアジフライも完食。相手にあわせて~の話し。。。

自作した鳥の巣箱をしかけて4~5年くらい今年はじめてセキレイが来たぁ。。。