患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ桜花賞は穴馬の15番から馬券を買っていましたが5着で馬券はハズレ。。。

カープは地元マツダスタジアムでゼロ封の完封負けの3連敗。まあ、イライラせずに気を取り戻しておおらかな気もちでおうえんぢゃあ~。さいきんのエピソードから・・・。
週末を過ごすのにお買い物。ふだんは職場のちかくでお買い物じゃけど今回は自宅の近所のスーパーで買い物していて。けっこうお値段が高い(シャケの切り身が2切れで700円とか、なぜか?サバの切り身がおおく置いてあって3枚おろしの1枚で198円2枚で398円等)。う~んと思いながら思案してて丸のアジが6匹で298円があってそれをゲット。自分でさばいてアジフライにすれば1匹50円の計算。尾びれのよこの『ぜいご』を削ぎ切りして頭を落としてから背開きに。背骨とあばら骨に包丁の刃があたっている感覚を感じながら包丁で開く。しっぽから2~3センチ背骨をのこしてからチョッキン。あとはむなびれを包丁で抜きとって『おうぎ形』にアジをひらく。頭・背骨・はらわた等は水洗トイレに流してきれいさっぱり。バッター液(玉子と小麦粉)につけてからパン粉をまぶす(これで下準備は完了)あとはサラダ油で揚げるだけ(かんたんに一品できる)。最初のころはなにもわからずにアジも腹から開いていたけどそれをネットにあげるとAIが気をつかってくれてか?SNSのFacebookにアジを開く動画がながれる(なるほどぉ~背開きかぁ~?)惣菜だとどこのアジか?(中国産?)とか、つかっている油が古いとかなにもわからないけど自分でつくれば産地も国産で自分で食べている『食』にも気がつかえる。
いぜんにネットニュースでスーパーでお買い物する女性におじさん男性が「ポテサラくらい自分でつくれぇ~!」というのが話題になってたけど(どれほどポテサラをつくるのに手間がかかるか?わかっていない=という記事)。たしかになぁ~な記事やけどポテサラもそんなにむずかしくないとも思う(簡単レシピがある)いぜんならじゃがいもを20分くらい湯がいて皮むきしてとかが手間じゃったけど、今なら生のじゃがいもをピーラーで皮むきして600Wのレンジで4分くらいレンチンするとじゃがいもには火がとおっていて100均のマッシャ-でつぶせばほぼできている。あとはにんじんを細切りしてレンチンして火をとおしてきゅうりは小口切りして塩で水分をとる(このきゅうりの水分をしっかりとるとポリポリといい~食感に)。あとはハムなりシーチキン等を入れてマヨで和える(かくし味にすし酢がおすすめ=味が決まる)。三杯酢もいぜんはしょうゆ・お酢・みりんを1:1:1に自分でつくっていたけどそれでは味が決まらなくて、いかに『すし酢』が決まっているか?に気づくことで料理が格段にらくに。知らないとわからんけど知識・教養ってたいせつ~笑。。。

なんとか学校の入学式に桜の花が満開やねぇ~僕ちゃん桜花賞ハズレたけど。。。