患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


東西の金杯は馬連BOXで勝負するも東西とも1着・3着で馬券はハズレ~。。。

新年からたいへんな災害や事故がおきて波乱の年になりそうですね。セルフコントロールに気をつけながら~。さいきんのエピソードから・・・。
ネットのニュースでのネタ。上司からの指示に「了解です」は失礼でさいきんでは「承知しました」がのぞましい~と指導をされるとかが話題になってるのと~っき。自分的には「どっちでもええ~やん笑」なんじゃけど、世間では「やっぱり了解ですは失礼よねぇ~」がさいきんらしい~。僕ちゃんからすると上司からの指示がちゃんと伝わっているか?の確認ができれば返事のしかたにはこだわらなくていい~じゃん?と思う。このネタをSNSで仲間と話しあっていて僕ちゃんは「ウチの就労移行施設の施設長さんもスケジュールの管理をするために手帳を持ち歩きなさいと無理強いしてくるけど僕ちゃんはスケジュールの管理でポカがなければケータイだろうがスマホとかでスケジュールを管理でいい~んじゃないん?っとケンカしてた笑」と話す。SNSの仲間も紙媒体の良さもわかるけどなにが?たいせつなのか?って話しだよねぇ~笑とコメントしてくれて。スケジュールを管理するツールすら本人さんが好きに選んでいい~のでは?というコメント。
ほかにも仲間と新年会していてのと~っき。ある支援者さんの仲間とイベントでばったり顔を合わせて話をしたんじゃけどなんでか?あの仲間は受け入れられないっと言ってきて僕ちゃん「うん、あの人の支援はマウントをとってきて上から目線ってのを当事者さんから聞くことがある」と伝えると「そ~っか!僕もそんな感じがしてた」と納得される。全国的にも活躍されていて有名な支援者さんやけど「カッコつけ・つよがり・じまん・いばる」が表に出ていてそれを当事者さんサイドがこころよく思っていないみたいを伝えてみる。仲間「なんで?受け入れられないんか?不思議じゃったけどやっぱりそ~なんじゃあ~」と笑ってる。
ほかにも不快で失礼な支援者さんの話題で新年会は盛り上がるけど「でも、ピアの立場になって考えるとその人らですらピアサポートする対象って話しになるじゃんかぁ~?笑」っと。でも、上からマウントをとって接してくる相手にサポートは無理じゃし相手も受け入れないっすよねぇ~。こ~ゆ~場合は『ピア=対等』ではないのでピアサポートにならないのか?っという結論に爆笑。僕ちゃんも『きらり東京』の分科会で東京大学医学部精神科教授さんの話しを聞いていて「自分が教授なのに当事者さんを上にもちあげてお話しされてて」と飲み会の仲間に話す。仲間「そ~なんよぉ~できる人ほど相手をたてて話しされて」と大爆笑。人間性とか本気の支援とか、当事者さんだって支援者さんのことが『わかる・感じる』ってあるよぇ~という年始からの大爆笑~♬。。。

ダウンタウンの松本人志さんもごっつどえらい感じになってるねぇ~涙。。。