患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ有馬記念はルメールから流して2着・3着のワイドを当て収支はとんとん。。。

年末恒例の有馬記念の日曜日はスポーツ新聞が売り切れで、今年も4つのコンビニをまわってやっとゲット。さいきんのエピソードから・・・。
やっべぇ~寝坊したぁ~と思っての朝。いつもより1時間40分寝坊して起きる。でも準備して出勤して8時20分には出社してて着替えて8時30分までには始業できるようになっている。これが僕ちゃん的には『ふつう』。よくある職場での風景では8時30分ギリで「3分前にすべりこんだのでセーフ」とかあるなぁ~。かかりつけ医のデイケア通所時代も若手スタッフが積雪の日に「ボクはいつもの時間に起きて、いつもの時間に出勤したんです。遅刻するはずがないんです」が遅刻のいいわけで出勤は昼前くらい、僕ちゃんはそばで話しを聞いていて「おまえ、今どきの時代にあした雪が降るか?どうか?くらいはわかるじゃろぉ~、いつもより1時間はやく出勤したのに・公共交通機関できたのに~じゃったらわかるでぇ~、いつもの時間に家をでたのに~が、なんのいいわけになるんやぁ~笑」とこころの中では大爆笑。社会人たるもの「道が混んでて遅刻しました~なんか?なんのいいわけにもならんでぇ~」をよく公言してる僕ちゃん。道が混んでいようが?事故があって渋滞でもあろうが?遅刻しないように常に30分~1時間前くらいに出勤して『あたりまえの社会人』。
僕ちゃんは今の職場に入職前のバイト先でも1時間前には出勤して玄関前を掃除してお店の店内を掃除して「どうぞ、お客さんきてください」までに仕上げてからがバイトの時間。そんなことをかかりつけ医の職員さんと久しぶりにであった病院ロビーで笑いながら話しをして。「まあ~、あんたの『ふつう』はそ~なんじゃろぉ~ねぇ~」と笑われる。僕ちゃんも「それで『ふつう』でぇ~」っと言い返す。自分の『ふつう』を他人に押し付ける気もないけど、それが自分の『ふつう』っちゃ~『ふつう』。社会人たるもの『遅刻は厳禁』やねぇ~。
毎年の『明石家サンタ』でもド定番があってもうかれこれ発病前から30年以上は見てる。「お名前は?」には「匿名希望で」。「お歳はいくつ?」には「○○代をいったりきたり」。話し終わって最後には「あっ!自分、八木さんのファンなんです」さんまちゃん「おぉ、八木のどこがええ~ねん?」には「いや別に!」が定番。以前は「職業は?」の質問に「建築関係トントントン」って定番があったけど、りゅうちぇるさんの定番で今年からはそこはつかっていない(視聴者さんも空気読んでる)。さんまちゃん見てて視聴者さんにわかりやすい説明を意識して番組を進行してるなぁ~と。話しをされる素人の相手が緊張してなにを話してるかわからない状態でもさんまちゃんがうまく話しを聴いてあげる=聴き上手が勉強になるねぇ~笑。。。

今年も1年ありがとうございました。よいお年を。。。