患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ朝日杯フューチュリティステークスは人気決着でもちろん馬券はハズレ。。。

カープの森下暢仁投手が契約更改で大谷翔平さんよりおおくいただきましたぁ~とジョークを笑。さいきんのエピソードから・・・。
先週『ぶり大根』をつくっててのと~っき、むかしデイケアの料理教室で教わったなぁ~っと。そのころはまだ『料理のいろは』もわからない時代、正直なにやってたか?とかレシピも覚えていない笑。でも料理を覚えよう・勉強しようという気持ちはあった。少しずつは慣れていく感覚。『ぶり大根』も以前は大根とぶりを一度に煮付けていた=これだと大根に火が入りにくいがわかってくる(大根を薄く切っていた)。今回は、大根を先に下茹でして(大根もぶ厚く切る・隠し包丁を表裏にいれる)湯切りしてからしょうゆ・砂糖・料理酒で煮付ける。そのときに大根の上にぶりをのせて、直接ぶりに煮汁がつかない状態(蒸している感じ)で、ぶりの脂が大根に染み込むように・大根も表裏に返して煮汁を染み込ませる。われながら、大根がよくしゅんでる・ぶりもちゃんと火がとおってるを食べててあのころ『デイケア料理教室』を想いだす。なにごとも無駄ではない笑。
職場では詰所の相方さんがクリスマスプレゼントをいれる袋を100均で買ってきてくれぇ~の指示がでる。僕ちゃんが買い出しにいくけど言われたとおりに『袋だけ』を買うのではなくてそこは「買ってきてくれぇ~」の中に『装飾用の飾りも』の意味を読み取る(空気を読む)おおきなリボンと装飾用のテープも買ってきて詰所の相方さんに渡してみるとか。おせっかいかも?やけどプレゼントを渡すなら飾りがあったほうが・・・という僕ちゃんのプレゼン笑。僕ちゃんなりの気づかいをしてみて。
ほかにも以前に仲間が「だれでもつかっていい畑の水道に、みんなに良かれと思ってホースと蛇口に取り付けパーツをネジでつけたのに、勝手に外されていて」というグチを聴いて僕ちゃんは「それは、だれでもつかっていい水道がだれか1人のための水道になってしまったとほかの方は思われたのでは?」とコメント。「だれでもつかっていい水道だからこそ、なにか?のパーツを取り付けるのに『つけてもいいですか?』の確認が必要だったんじゃないか?ねぇ~よくいう『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』が足りてなかったかもしれんねぇ~」とコメント。その仲間もハッとされたようで「畑の地主さんに水道のパーツのことを相談して了承をえました」とあとで報告がはいる。
他人のために良かれと思った行動も、ほかの人から見れば「勝手に~~しやがってぇ~」と思われるってあるあるな話し。おせっかい・押しつけも悪くはないけど、基本は『相手のニーズを確認して』がいるねぇ~。まあ、100均で買った装飾も「いらんかったのに~」と思うなら『自分で買ってくる』になるじゃろぉ~な話しぢゃ~笑。。。

音楽療法をガンガっている仲間がハンドベルの発表会をして大盛況~っと笑。。。