患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズは穴狙いでルメールをきって馬券はハズレ。。。

大谷翔平さんがドジャーズ入りでニュースは大盛り上がり。活躍に期待したいですね。さいきんのエピソードから・・・。
職場の詰所の相方さんから近所の八百屋さんで『刺身の盛り合わせ』を頼みたいんじゃけどのと~っき。相方さん「なんぼ?くらいするんやぁ~?」僕ちゃん「ふつうは3千円くらいからですかねぇ~?」相方さん「そんなに高いんかぁ~?」僕ちゃん「ピンキリっすけど鯛だけで尾頭付きだと1200円くらいからで、それで盛り合わせると2500円からくらいでふつうです」相方さん「もっと安くならんかのぉ~?骨とか頭とかなくてええ~んじゃあ~」僕ちゃん「それはそれでお願いすればなんとでもなりますよぉ~、お店では500円でちゃいちい~盛り合わせとかもありますし」相方さん「1千円くらいで2皿頼んでくれぇ~」僕ちゃん「2皿いるんっすかぁ~?」相方さん「1個は、おまえのでぇ~」僕ちゃん「1皿もらっていい~んっすかぁ~?」と言いながら相方さんは1千円を渡してきて「これで買ってきてくれぇ~」僕ちゃん内心『1千円??』しかもその八百屋さんは外税なので足がでる(いやいや、それ以前に1千円って~笑)僕ちゃんお店にいって注文するけど僕ちゃんは刺し盛りよりは『鯛オンリー』の皿がいい~ので僕ちゃんは鯛をお願いする(そもそも2皿分で1千円しかもらっていないので、僕ちゃんは自腹やねぇ~笑)注文して夕方にお店にとりにいくパターン。そのご、ふと気づいたのか?相方さんが「ワシ、おまえになんぼ?わたしたかいのぉ~?」僕ちゃん「1千円っすぅ~」相方さん「ほいじゃあ~足りんのぉ~もっと渡すわぁ~」僕ちゃん「いえいえ、自分のは自分でだします」相方さん「でも、税分が足りんじゃろぉ~」僕ちゃん「日ごろお世話になっているのでここはボクが払います笑」っと。まあ~なんやかや?『自分の思ってること』を他人につたえるのがどれほどむずかしい~か?のいち例じゃねぇ~っと。
この話しを仲間にすると、ある『心理ワーク』のネタをおしえてくれる。例題「丸が2つあります。そして四角が1つあります。それらを線でつないでください」というお題がでて、果たして他人と同じ図柄(絵)になるでしょうか?というワーク。丸だけでも二重丸に書くか?平行に並べて書くか?はたまた五輪のマークのようにずらして重ねて書くか?等あるし、四角は正方形とは限らないし丸の位置と四角の位置だけでもけっこうなデザインにばらつきがでそう。それらを線で結ぶときにも線は直線だけではない等。こ~ゆ~質問(問題)のだしかただといわゆる発達障害の方は「もっと説明してくれんと書けない」とか言うとか「私の書いた図形がただしい」と『正しさの押しつけ』をしてくるなどありそう。そ~ゆ~のありがちな話しぢゃ笑。。。

日頃は節約して先週末は仲間と外食してゴチってお金の使い方もメリハリ笑。。。