患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ秋華賞は1番人気が単勝オッズ.1.1倍で馬券のうまみなしでスルー笑。。。

カープはCSクライマックスシリーズファーストステージを2連勝で勝利。このままファイナルステージも突破してほしい~笑。さいきんのエピソードから・・・。
Zoom研修会で仲間の体験談を聴いていてのと~っき。強迫性障害で妄想がひどかったというお話しでグループワークをしていてある方が「妄想もこの人はカギをかけたか?火の元はだいじょうぶか?電気は消したか?という不安で、僕ら統合失調症系の妄想とはちょっとちがいますねぇ~笑」っと、僕ちゃんも「そ~っすねぇ~僕ら統合失調症系の妄想だとアメリカのヒットマンから命を狙われているので窓際には立つな!(ゴルゴ13か?)とか、宇宙と交信していて『ホンマじゃけぇ~ワシが交信したらUFOが来るんじゃけぇ~』とかの方がまわりにおおいっすねぇ~笑」グループワークの司会者さん「なるほど、妄想にもいろいろ種類があるんですねぇ~笑」と話しをまとめられて等。
いわゆる統合失調症系の妄想だと「部屋の天井に穴をあけて2階の人がわたしを覗いている」とか「かってに部屋に侵入されてお金をつかわれている=たしかに財布に1千円あったはずなのに100円しかないのは誰かがとった(盗んだ)」等の妄想をよく仲間から聴く。UFOの話しにしても『そんなことはないはずだけどなぁ~』とは思うけどピアサポートでも支援者さんの支援でも相手を否定してはいけないのがルール。「あなた、たいへんなんじゃねぇ~笑」から話しをしてたとえば部屋に誰かが侵入してお金をとっていると言われる方には「部屋のドアに内側からガムテープなどで目張りをしていたらテープがはがれて誰かが?はいってきたとわかるでしょう」とかアドバイスすると、ホントに部屋のドアにガムテープで目張りするんじゃけど「うまくテープをはがして部屋に侵入して、またうまくテープを貼ってから部屋をでていく=やっぱりお金がなくなっている」と言われて笑。自分が思っている金額のお金ではないという『つよい思い込み』から『誰かが?部屋に入ってお金をとっているにちがいない』という妄想がとまらない。
お金関係はとくにプリペイドカード(パスピー等の交通系カード)とかは『金額が減っている』という思い込みはパターン的におおい。本人さんがそう思っている(妄想)はいくらこちらがわが否定しても『否定すれば否定するほど思い込みがつよくなる』ということは知られている。なので交通系のICカードなどは最寄りの営業所で履歴などが見られたりするので、本人さんを連れて行って(自分では行かないので)いっしょに確認してあげる等のサポートがひつようなのでしょうねぇ。
本人さんが思い込んでいるのがわかったら否定せずにいっしょに確認してあげる=わかるように説明してあげるのがたいせつ~。。。

いつもの八百屋さんで握りずし7貫より生さんま1匹の方が高いけど秋の味。。。