患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ毎日王冠は馬券のうまみを感じないような人気決着予想で馬券をスルー。。。

カープは他力本願のタナボタの地元マツダスタジアムでCSクライマックスシリーズ開催、さすが新井監督さんにツキがある。このままファーストステージを突破してほしい。さいきんのエピソードから・・・。
連休だったので週末は久しぶりに外食。広島名物『尾道ラーメン』を昼に食べに行ってのと~っき。僕ちゃんは『尾道ラーメン』を注文するけど麺の堅さはおまかせで、なにも言わないのが広島人。でも、そのお店のメニューには『とんこつラーメン』とかもあって来客したいかにも『一見さん』がカッコつけて「バリカタで~」と注文するけど店員さん「ウチはカタしかないんです。カタでいい~ですか?」とお客さんのメンツまるつぶれな会話(僕ちゃんはそばにいて爆笑)なんか?『広島あるあるやなぁ~』な会話~笑。
ほかにも仲間の娘さんが学校の体育祭だったとかで、僕ちゃんもふだん行かないファミレスなんかにも行ってのと~っき。女子高生の娘さんも久しぶりに会うと以前は派手なメイクとかしてたけど今は部活がたのしい~とかでまっくろに日焼けしてノーメイク(自分のやりたいことが見つかるとメイクなんかしてる場合ぢゃあ~なくなる)なんか?精神の障害者さんなんかにもありがちやけど、やることがなく時間を持て余してネガティヴになるし他人の悪口ばかりになるけど、自分のやりたいことを必死にやってるとこころも身体も健康的になるって話し。顔の表情もいぜんよりは笑顔がいっぱいになってて、こころの『気持ちのよゆう』を感じられるように。そのお母さんの仲間がまたメイクばりばりで僕ちゃんもかるくディスる「あんたぁ~つけまつげが3枚くらいあるじゃろぉ~まばたきしたらオレは後ろに吹き飛ぶでぇ~ばっさ・ばっさ~笑」仲間「飛べばぁ~爆笑」(もちろん、冗談のかけあい=わかっている)
その久しぶりに行ったファミレスも料理をロボットのネコちゃんが持ってきて支払いのお会計もテーブルに備え付けのタブレットのPayPay支払いでキャッシュレス(お店をでるときに内心『大丈夫?』と不思議な感覚)かえりにいつものスーパーで買い物していても今まではプリペイド支払いだったQRコード決済もクレジットチャージに対応して○○Payにアプリがかわりましたっと。さっそく登録して支払いもクレジットチャージに変化していてやはりキャッシュレス(時代についていくのがたいへん=精神の仲間たちはちゃんと時代についていけてるだろぉ~かぁ~?)便利な世の中になってるけど障害者さんとか高齢者さんは置き去りになってない?な感覚。さいきんは100均のお店もセルフレジになってて、自分でバーコードを読み取らせてセルフでお会計とかもあって障害者さん高齢者さんには生きづらい世の中やねぇ~笑。。。

各地で祭りがおこなわれてたようでニュースで見てて4年ぶりのリアル開催。。。