患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


ローズSはごろごろお昼寝していて馬券を買う前にレースが終わってて。。。

阪神が『アレ』してカープも今は2位をまもるたたかい中~。クライマックスシリーズのファーストステージをマツダスタジアムでをめざしてぇ~。ちょっとまえのエピソードから・・・。
『繋がるOTS(OT学生さん)』の2回目のチャリティーイベントに参加していて(もちろんチャリティーを寄付して)のネタ。まだ臨床を経験されていない学生さんとZoomで全国とつながっているときのブレイクアウトルームで、僕ちゃんは当事者ながら唯一臨床を知ってる立場。僕ちゃんも夢見る学生さんの夢をこわすようなことは話さない、でも、せっかく研修会に参加されている学生さんになにか?情報提供はしたい。で、自分がOTA(アシスタント)時代の経験を話す。ウチの職場にもOT学生さんが来られて1コマを受け持つときの話し。
朝のミーティングで学生さんがクイズのプログラムをしようと思いますっと。僕ちゃんは出題方法を聴く、すると学生さん「口頭で出題します」(この時点でOTRさんらも気づくことはあったはず)じっさいに学生さんがプログラムをしてきての感想・反省で出題する自分たちの滑舌(かつぜつ)がよくなくて耳のとおい患者さんがうまく問題を聞き取れませんでした(おおきな模造紙などに出題を文字で書いておけばよかった)ルールをもうけていなかったのでクイズの答えがわかる患者さんがさきに答えを言ってしまって場がもりあがりません・時間があまってしまって用意していた出題数が足りませんでした等。僕ちゃんはじめ職場のOTRさんらもさいしょから想定できていた話しで、そこに気づかない臨床を知らない学生さん~とかをZoomの学生さんらに話してみる(食いつきがいい)。
僕ちゃんほかにも、たとえば広島のOTSさんらが県外でなにをしているか?でいうと「ボク広島からきたんですよぉ~みなさん広島風お好み焼きとか食べたことないでしょう、ボクがつくり方教えますからいっしょに焼いて食べましょう」をプログラムにするとか、広島の知り合いのOTRさんは釣りが趣味で朝出勤前にルアーで魚を釣って出勤してその魚で患者さんに魚拓(ぎょたく)をとってもらうとかがプログラムのOTRさんもおられる。あなたたち(OT学生さん)も自分の得意なものを武器にしてスポーツでも趣味でも自分のストレングスを活かせばなんでもOTのプログラムになるんよぉ~っという情報はつたえてみる(学生さんらも研修会に参加してよかったと思ってもらえるよう)OT学生さんらはびっくりした表情(はぁ~?)な顔。まあ、じっさいの職場では数字ばかりを求められて自分のやりたい作業療法はほとんでできんのじゃけどともポロリっとつたえる笑。研修会に参加してよかったと思ってもらえるように僕ちゃんも発言~笑。。。

世の中シルバーウイークなんじゃろぉ~けど僕ちゃんはごろごろ寝て過ごす。。。