患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ新潟2歳Sは穴馬から3連単馬券で勝負するも軸馬が途中失速でハズレ。。。

カープもいい~試合してるけど、首位との差はちぢまらない。まあ~試合鑑賞を楽しみながら~。さいきんのエピソードから・・・。
音楽療法をガンガってる仲間から連絡が入る。仲間「わたしのレク受けがいい~みたい~笑」とかるくノリノリで浮かれている。でも、一所懸命に患者さんのことを思っていろいろチャレンジしていて仲間としてスゴいなぁ~と感心してる。その仲間が「わたし、人気がありすぎて『ほかのレクもしてください』っと音楽以外のレクをふられるの~苦笑」と弱音をはいてくる。でも、「なんか?におい袋(ポプリ)とかつくるのをしようと思ってて…」と言いながら100均で買い出ししながら電話がかかってくる。「ネットで調べたら100均にもドライフラワーとかあるって書いてあったんじゃけどなくてねぇ~」僕ちゃん「燻製(くんせい)用のサクラのチップとか、あとは昭和の人間は車の中に固形せっけんをよく入れてたんよぉ~においがよくて…」とアドバイス。「100均にも固形せっけんがあるじゃろぉ~、あれをカッターとかで小さく切ってにおい袋とかに入れて…」仲間「でも、中身が見える薄い布でかわいくしたいんじゃけどぬるぬるとかはせんのん~?」僕ちゃん「水にぬらさなければだいじょうぶよぉ~笑」等アドバイス。
仲間「敬老の日がちかくて敬老レクがあるんじゃけど」とか言ってる。僕ちゃん「年配層の患者さんには『回想法』って、最近のことは覚えていなくてもむかしの記憶はしっかりしてるんよぉ~、じゃけん、美空ひばりとか北島三郎なんかの曲が受けると思うよん~♪」というと仲間「ほぉ~なんよぉ~、こないだも『恋のバカンス』の曲を演奏すると、もう~大合唱でぇ~、そ~ゆ~ことかぁ~笑」と納得されてる。におい袋(ポプリ)にしても仲間が自分で考えたことやし、音楽を演奏する曲も最初から「~~が、いい~んじゃない」等さいしょからヒントは出さないようにしてる。本人さんの『やる気』とか『気づき』をまずは自分で考えて経験してもらってっと思って接している。
仲間の職場のアンケートでも「○○さんが好き」とか「~~のレクがたのしい~」っと仲間を名指しでアンケートに書き込みがあるんよ~っと自慢している。でも、患者さんから「おもしろい・たのしい」と書き込みが名指しで書かれているってスゴいなぁ~っと僕ちゃんもうれしい~。相手のことも思ってのアクションが患者さんに伝わっているってことか。本気で取り組むと相手(患者さん・当事者さん)にも届くし、響いてくれることもある。『打てば響く』ほどかんたんではないけど、こちらが『本気』で取り組めば相手にも伝わるよねぇ~を体験している途中の音楽療法の仲間。ほ~なんよぉ~、じゃけんカープも本気で応援せんといけんじゃろぉ~な、広島人。。。

10年前に就職祝いに自分で買った腕時計が傷んできてあたらしい~ヤツを。。。