患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ札幌記念は3番人気から馬連流しで馬券を買っていましたが4着ハズレ。。。

カープも勝ったり負けたりじゃけど首位の阪神がマケン・クレンザーくらい負けない。故障者もおおいカープじゃし、あせらずに応援でも~。むかしのエピソードから・・・。
かかりつけ医でのデイケア通所時代、近所のホームセンターで1本980円の傘を買ってきてデイケアに通所すると、その日には盗られる。当時はカチンときて大騒ぎしてたけど、今考えると「そんなもの(新品のいいヤツ)を持って行っといてなんの防御もせずに『どうぞ持って行ってください』的な行為・行動じゃねぇ~」っと、今なら思う。じっさいにそれからは「いつでも盗ってください」的な100均のビニール傘で、なんなら骨の1つや2つくらいは折れている傘を持っていくように自分が変化する。今働いていても職場でどこに傘を置いても盗られて腹が立つこともないように100均のビニール傘をつかっている(そもそも、いい~傘を持つこともなくなる)。もちろん、自宅にはお気に入りの『いい~傘』は、持っているけどそれは外出用で職場にはもっていかない。当時のデイケアメンバーさんを見ていても傘にかぎらずなんでも「も~これ!ワシんじゃろぉ~、ワシのものにしよう~」とか「わざわざ、お金をだして買いたくないんよぉ~」という気持ちなのは一緒に生活していたので手に取るようにわかる感覚。いい~ものを見るとほしくなる欲求をおさえられない自己中心的な考えで『ふつうの当事者さん』笑。この「傘を盗る・盗られる」のテーマで以前にピアサポートのグループミーティングでお題にして話し合ってのとき。
仲間の1人が「そりゃあ~、盗るほうがわるいに決まっとるじゃろぉ~」するとほかの仲間「でも、盗られないように持ち歩くとかなんの防御もしていなくて『どうぞ持って行ってください』みたいに置いてあるんよぉ~」さいしょの仲間「それでも、盗ることは犯罪じゃし~」ほかの仲間「でも、みんな傘を持っていくよねぇ~笑」さいしょの仲間「そりゃぁ~、そ~じゃのぉ~失笑」…。きらりでの仲間にもこの傘のネタをふってみる。支援者の方「ウチのデイケアでも課長さんが「これ!あきらかにわたしの傘よねえぇ~、名前書いてたけど上からメンバーさんの名前がテープで貼ってある~笑、○○さんこれわたしのでしょう~?』するとその○○さん「ええ~これわたしのよぉ~だって名前書いてあるでしょう~ここに置いてあったんじゃけぇ~」等。ほかの支援者の方「メンバーさんが「病院にもスーパーにも傘が置いてあるじゃ~ん、あれをつかうんよぉ~」支援者の方「それは、盗っちゃ~いけんじゃろぉ~」メンバーさん「またいくときに持って行ってほかのを持って帰るけんだいじょうぶよぉ~、ちょっと借りるだけで盗ってはおらんのじゃけぇ~」等。傘にまつわる『あるある話し』笑。。。

お盆をすぎて暑さの峠も超えたようで朝・夕が少し涼しく感じられるように。。。