患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 

GⅢ小倉記念は日曜日の昼に爆睡していて予想も馬券も買えずにスルー~笑。。。

 

カープは1引き分けをはさんで6連敗、阪神は10連勝中~明暗くっきりで今週は直接対決の3連戦、あまり過度な期待をせずに応援。さいきんのエピソードから・・・。仲間がお休みの日に遊びに来るので、のネタ。子どもさんを連れてくるらしく僕ちゃんは『あさり』を買っておいてみそ汁をつくってだしてみるんじゃけど、お母さんはよかれと思って貝の殻から身を取り出してこどもさんにあげてる。それを見た子どもさんは『自分でする』をアピールしてきて殻からはずしてある身をわざわざ殻のなかにもどしてからパクリ。僕ちゃんの考えでは『そ~やって殻から身を取り出して食べるのがたのしい~んじゃん』をねらって『あさり』を買っていた。お母さんもよかれと思ってしたことかも?やけど子どもさんだって貝の殻が食べられないことはわかっていたようで(ピアサポートの仲間たちにも親御さんとか支援者さんらが過剰な手助けをするのを見てきてる)自分の力で(自分で)やってみたいという気持ちをわかってあげるってたいせつ~っと思ったいち場面。その仲間になにか?飲み物でも買っておいてと思ってふと某セブンイレブンに寄ってのネタ。カープの絵柄のnanacoが発売になっていて1枚を衝動買い(即ゲット)。もちかえってネットで調べてみると広島県内の方は『お一人様1枚まで』とあった。すぐにカープファンの仲間にメール等で連絡をして『よかったらお店でゲットしてねぇ~』とうながすけど。ど~やらほかのお店ではすぐに売り切れていてものがないらしい~。僕ちゃんの住まいの地域のお店ではまだ数枚のnanacoがあまっていた。次の日の朝・夕と1枚ずつゲットして(店員さんがシフトで代わっていて毎回ちがう店員さんなのでゲットできる)なんやかや計6枚をゲットしてデポジット代の300円だけ支払ってカード自体にはチャージは0円。そんなカープnanacoを仲間にプレゼントしてみる(よろこんでもらえる)。自分がたのしい・うれしい~よりは仲間がよろこんでくれるほうが自分にも『幸福感』が味わえる(幸せに感じる)。なんか?ピアサポートのだいご味じゃねぇ~っと自分でも笑う。そして県外の仲間もコロナが落ち着いてきてリアル研修会など開催してるようで、こちらには『カープかつ』を郵送してみてプレゼント。研修会の参加者からのメッセージの入った返信のお手紙が届く。関西の仲間が名古屋の大学でひらく研修会に『押しつけの支援でカープかつを送ります』というメッセージをそえてプレゼントすると主催者さんから主催側は阪神を応援しながら、参加者の方はドラゴンズを応援しながらカープかつをいただきましたありがとう~のメッセージがかえってくる。そ~ゆ~ボケ&ツッコみを全国の仲間とわかちあい~笑。。。

 

ウチの職場はお盆休みがないので通勤してるけど道路はガラガラのすいすい。。。