患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢレパードSは3連単1着固定で馬券を買っていた馬が2着おしいハズレ。。。

カープも勝ったり負けたりで1位の阪神のつよさがきわだっていました。ノロノロ台風も直撃しそうで天候もわるい今週にそなえつつ。さいきんのエピソードから・・・。
先日に久しぶりに仲間とビアガーデンに、1年ぶりにリアル飲み会をして大爆笑。僕ちゃんはスマホ歴が12年くらいやけど先月にアンドロイド9のSIMなしスマホがつかえなくなったけどこれは2個目のスマホ。初代のスマホを6年間使用して2代目のスマホを先月に引導を渡してやってとか話してたら仲間のスマホはアンドロイド8で、まだ1個目のスマホなんですと。「あんたぁ~、がんばりすぎよぉ~笑」っと大爆笑。そしてお互いにつながりのある仲間がYou-Tubeでラジオをやっててのネタの感想を話し合う。安心できる場は外から与えられるものではなく内側から発生するとかの話し。
たとえば自分たちが飲み会している『この場』にきたら安心できる場なのか?それとも参加した方が『ここは安心できる場』と感じるか?思うか?やねぇ~っと笑。おなじ研修会に参加しても『受け止め方』は人それぞれにちがうし、学びをどう活かせるか?も人それぞれ。そんな話しをしながら爆笑。僕ちゃん「あのねぇ~、人って顔みたらわかるっしょ~笑。やる気があるか?ないか?とか笑」仲間「わかりますねぇ~笑」僕ちゃん「職場とか病院にかぎらず、どこのお店にいってもたいおうとかでわかるとか笑。『あぁ~、この人は店長さんなんやろぉ~なぁ~、1人だけ鼻息荒いでぇ~笑』とか。職場でも『やる気ある人?ない人?すぐわかる』とか」仲間は爆笑しながら「そ~そ~!!笑」仲間は脱サラして自分で事業所を起業して「世の中なんでも申請主義ですしねぇ~笑」っと笑ってる。僕ちゃんも「障害者手帳で水道代が安くなるとかNHK受診料が減免とかも、申請しないとアカンしねぇ~笑」とかいうと仲間も「そ~ゆ~ところ」でも、僕ちゃんが出会ってきたおおくの仲間は申請しなくてはいけないならそんなサービスはいらないとか、その申請を誰か?がしてくれればいいのに等、結局はサービスをつかわないパターンがおおいね!笑とか話すとやっぱ仲間は爆笑。「そ~なんですよぉ~」まあ、できることならサービスつかわないでねのメッセージがこめられている?お役所仕事。
先週に職場の『盆踊りレク』で僕ちゃんは焼きそば担当。地域の方もまつりにこられてのと~っき。お母さんらしき女性とちいさな男の子と女の子。お母さんが「焼きそばを3つください」と言われて僕ちゃんはビニール袋に焼きそばを3つ入れて、あ・え・て・男の子に手渡してみる。するとお母さんが「こういうときは、なんて言う~んかいねぇ?」男の子は「ありがとうございます」僕ちゃんも「こちらこそありがとうございます」んなひとコマ笑。。。

全国的に仲間がリアル研修会をの情報があがるのでお菓子を送ってみてぇ~。。。