患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢアイビスサマーダッシュは馬券を買わずに予想だけも大荒れでクリビツ。。。

カープも先週末の首位攻防戦の3連戦を2敗1分けと完敗。まあ、まだシーズンも50試合くらいはある。4番に起用の上本やらファンとしては新井監督の采配で試合がおもしろくてしかたない。応援にも熱が入る。さいきんのエピソードから・・・。
『繋がるOTS(OT学生さん)』という研修会にZoomで参加していました。沖縄で開かれるOTSさんの研修会の募金集めのZoomに、当事者として参加させてもらいました。沖縄から北海道までおおくのOTRさんやら大学の先生やらOTSさんがZoomに参加されていて。前半は2人の先生から講演があり後半は5~6人のグループセッション。OTさんらはどう取り組めばいかに患者さんがリカバリーできるか?を真剣に話しをされていたのが印象深い。僕ちゃんは自分の経験談をお話しするんじゃけどなとき。
僕ちゃんがデイケア通所しはじめのころ、たぶんOTさんが仕掛けてきたんじゃろぉ~『手巻き寿司』を自分でつくるとかあって。今の僕ちゃんなら円すい状にうまく巻けるじゃろぉ~けど、当時は考えがまとまらずに海苔の上に酢飯と具が乗っていれば食べたらいっしょよぉ~とかやっていた。当時のOTさんは10センチ四方の海苔と酢飯・具があればデイケアメンバーさんが自分で巻けるでしょう~なやり方だったと思う。もし、仮に僕ちゃんがデイケアで『手巻き寿司』をするなら酢飯(シャリ)も、かまぼこ板などで型をつくって三角形に適量の酢飯を取り分けておいて、患者さん(メンバーさん)には海苔の上に三角形に成形された酢飯をのせて・・・とかしないと桶の中からしゃもじで適量の酢飯をとってもらって円すい状の手巻き寿司にとかはハードルが高すぎて不可能やでぇ~っと話す。話しを聴いていたOTさんらは目を丸くして驚かれた表情。
僕ちゃんも今の職場への入職時はOTA(アシスタント)やったぁ~。で、OTRさんの指示で模造紙に両面テープを貼って折り紙を患者さんに貼り付けてもらうプログラムで。やはり患者さんらは身体の動きがよくないので模造紙に貼り付けてある両面テープがはがせない(イラっとされて「も~しない」っと怒ってしまう)それを見た僕ちゃんは両面テープの角に5ミリくらいの角(はがしやすく少し両面テープをはがして角をつくる)のサポートをする。自分が障害者スポーツしててもたとえば練習が40日間あるとしたら僕ちゃんはTシャツを40着以上はもっていて、あ・え・て、毎日ちがうTシャツを着て練習に行く。仲間が「あなた、いつも着ているTシャツがちがうねぇ~」っと気づいて「ぼくもあたらしい~Tシャツを買ってきます」等『~~させる』支援から『~~したくなる』支援がいい~んじゃないか?と。OTさんらも目からウロコやったみたい~笑。。。

生活保護世帯にこの暑さで冷房がないニュース『生きるか?死ぬか?』やでぇ。。。