患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ中京記念は予想だけして馬券は買わずにレースを鑑賞も予想はハズレ笑。。。

カープも7連勝でゲーム差なしの2位に、今週末の首位との直接対決の3連戦が今からたのしみ。さいきんのエピソードから・・・。
先週末は仙台で『うつ・ストレス学会』があったらしく全国的なピアの仲間たちはおおくが仙台にいかれていた。SNS等で発信があって各地の仲間も気分は仙台。仲間が飛行機に搭乗する際にヘルプマークをつけていたのを見て受付の方が「荷物をお持ちしましょうか?」と声をかけられたとの報告、僕ちゃんはボケて「非行期やから~♪」とツッコむと仲間は爆笑。そんなオチ。
その仙台にいった仲間も『きらりの集い』のことを発表したらしく以前にZoomでパワポを見させてもらった。SNSで他県の仲間と「パワポ見せてもらったけど、いい~発表になりそう~」と会話していた。するとその他県の仲間も自分がパワポで施設の発表をするのだったらしく『自分のことを言われている(いつ?パワポを見せたっけ?)』と誤解したようでメッセンジャーで『?』な連絡がはいる。その『自分が誤解してた』ということを気づいたようで後日に「てへっ!誤解してたぁ~♪」と連絡がはいる。僕ちゃんそのメッセージを見て内心『自分が間違っていたことを認められるってスゴい柔軟で「弱さの情報公開ができる」ってすばらしい~リカバリーをされてるなぁ~』と感心。やはり全国的な活動をされてるピアの仲間たちはかいでぇ~な(でかい)器量で頭の回転もはやく理解度がスゴい方ばかり。僕ちゃんも主語がない会話してたな?っと自分のコメントが相手にわかりづらかったんだな?を反省しながら。お互いに『笑い』に変換してやはり全国の仲間たちは笑いのセンスがある。
センスの話しで…。テレビでアニメの番組見てての気づき。むかしの武器って銃・刀にしても『飾り』がついていて武器をつくる職人さんの『気づかい』を感じるっと。人を傷つける・殺すための武器なのかも?とは思うけれど、それをつくる職人さんには自分の作品なのでしょうし、飾りをつけて美術品や工芸品としての『美』ももちあわせている。僕ちゃん自身も発病前はヤクザな性格していたし『人の弱さ』を知る由もなかった。うつくしさや強さはなにも金銭的な豪華なものや肉体の強さばかりではないと今は思う。豪華なうつくしい料理・高級車の写真のSNS等が『ばえ=いいこと』のような世の中やけど、もっとほかにも『うつくしさ』『強さ』があるというのがバリアフリー・ジェンダーレスな考えで今の世の中はそんなことが注目されつつあるように感じる。自分らしくあるというのが『センス』で他人から否定されることでもないはず。まあ、学校・コミュニティーで浮いてくるとイジめにとかはわからないでもないが…。自分らしくがいいね。。。

今週は10年に1度くらいの異常気象の高温になるらしい~気をつけよう~。。。