患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ皐月賞は主役不在で荒れ予想でしたが意外にも人気決着で馬券はハズレ。。。

開幕から4連敗していたカープも気づけば単独首位になってたりでプロ野球もたのしい~この時期。海のむこうのメジャーリーグも気になるし~。さいきんのエピソードから・・・。
仲間から年金の申請のアドバイスを受けていろいろやっててのときのネタ。戸籍謄本をとるようにうながされて「さいきんはコンビニでできるんよぉ~」っと仲間「そもそも、あなたの本籍わかる~?」と聞かれて僕ちゃん「むかしは免許証に書かれてあったけど」っと調べてみる。今どきの免許証はICチップがはいってて個人情報はおもてがきされていない。スマホのアプリをインストールして免許証のデータを読み込むと本籍がわかるようになってた。
僕ちゃん「むかしの親が住んでいた町で、今はない住所地なんじゃけど」っとコンビニで申請を申し込む。するとエラーになって○○町役場の電話番号がでてくる。そこで僕ちゃんは電話をかけて確認すると…。○○町役場の方「あなたの申請されている住所地は、現在ないので本籍もほかのところになってるはずです」僕ちゃん「本籍地は変更した覚えもないし、そもそも免許証のICチップにはいってる住所っすよぉ~」○○町役場の方「それは免許証のデータがちがうんでしょう!??」僕ちゃん「えっ!?免許証のICチップのデータがちがう?」クリビツ(そんなことは頭になかった想定外)。で、その○○町役場の方に本籍地の調べ方を聴いてみると「住民票をとると本籍地が記載されています」っと。しかし、住民票で本籍地を調べるには実際に住んでいる住所の役場でないと本籍地は記載されないとわかる。いろいろ調べてはトライ、なんとか本籍地がわかってコンビニで戸籍謄本をとることができた。
すると自分は『二男』だと思っていたのがじつは『三男』と記されていて『そ~いえば、むかし水子がいたと聞いたことがあったような…』とか思い出す。本籍地といい戸籍謄本といい、クリビツなことばかり笑。でも、いろいろと勉強になった。本籍地もネットで調べると「さいきんの人は『知らないでふつう』」とかも書かれてあって「もう、調べようもない過去の住所地になってる人がほとんど(両親に聞いてもわからない等)」のがむしろ『ふつうです』とのこと。そ~いえば、ピアサポートでつながってる仲間も『無戸籍』の問題をかかえておられる仲間もいた(いろいろな理由から出産して両親が出生届をだしていない等)。自分が結婚するときに戸籍謄本をとろうとして『はじめて知る事実』だったとかも話されていた。まあ、自分がそれなりに歳を重ねてくると『その当時の両親の関係性・問題』等を察することもできるようにはなる。「だれが?わるいのか?」という犯人さがしはひつようないけど、『つらさをかかえる』のは子どもさん。僕ちゃんもクリビツな話し。。。

少しずつではあるけど『キャッシュレス決済』をつかいはじめてるクリビツ笑。。。