患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡマイラーズCは人気決着予想で馬券のうまみを感じずスルーし人気決着。。。

カープも1勝2敗のペースの先週、勝った・負けたで一喜一憂。まだ、シーズンもはじまったばかり、ゆっくりたのしみながら~。さいきんのエピソードから・・・。
先日、スーパーで買い物をしていてレジの若い女性店員さんのヘアスタイルを見てて僕ちゃん『このまえ、ラジオで言ってたなんちゃら~ってヘアスタイルだねぇ~』とこころの中で。髪をうしろでぎゅっと結んであって耳の前だけちょろりと髪の毛がたれている(調べてみると『後れ毛(おくれげ)』というらしい~)いわゆる『しゃれおつなヘアスタイル』。
先日のラジオで男性2人のパーソナリティーさんがネットニュースでのネタを話してる。女子高生が卒業式に校則で禁止されてるこの『後れ毛』でやってきて学校の先生から親の前でこっぴどく注意されたというネットニュース。僕ちゃんと同世代のパーソナリティーさんも「オレらのころはリーゼントだろうがパーマだろうが、しょうしょうのことはゆるされてたけど」と話してる(僕ちゃんも『そ~だねぇ~』とこころの中で)。パーソナリティーさんが話すには「まあ、日ごろからその『後れ毛』で学校に行ってたのならまだしも、卒業式に『後れ毛』で参加していいですか?の確認はひつようだったんじゃないか?っと」。僕ちゃんは『たしかに確認してれば是非がわかっていいけど』とも思うけど、女子高生が晴れの舞台の卒業式にヘアスタイルをビシッとキメてきた~とうことに『それをゆるせない先生・学校の校則』がもっと『じゅうなんな姿勢』があってもいいのでは?という論争をラジオではパーソナリティーさんがネタとしてとりあげて話しをされていた。もちろんリスナーさんからもおおくのコメントがとどく『校則で決められているなら仕方ない』『もうちょっとおおめに見てあげてせっかくの卒業式をたいせつに』等。まあ、いろんな考えがあるじゃろぉ~けど~という話し。
ピアサポートの仲間のドクターとかと話しをしても僕ちゃん「たとえばデイケアのルール。さいきんはきびしい~ねぇ~。僕ちゃんが通所してたころはもっとおおらかやったけど、さいきんのデイケアメンバーさんはつらいじゃろぉ~ねぇ~」すると仲間のドクター「ルールというものは、破るためにあるんだよぉ~笑」っと爆笑してる。僕ちゃんも自分がデイケア通所してるころは、どちらか?というとルールには厳しいほうじゃったぁ~(自分にも他人にも)。でも、当時のデイケア長さんが僕ちゃんに「あんなぁ~、オレが思うには少しはルールに遊びがあってゆるゆるで、きっちり・かっちりとはしたくないんよぉ~、そのほうがお互いに『生づらくない』じゃろぉ~?」っと話しかけてくれて。当時はクリビツじゃったけど、今の僕ちゃんならルールはゆるくてあそびがあるくらいがいいなぁ~笑。。。

4月もおわりにちかいけど10年に1度くらいの3月並みの気温の今週~笑。。。