患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ桜花賞は人気馬連1点で勝負するもおしい~1着・3着で馬券はハズレ。。。

カープが開幕4連敗のあとに4連勝して気分のいい~一週間。投打ががっちりかみあって、こんごのシーズンに期待。仲間のエピソードから・・・。
ウチの職場で働いていた若い子育てママ職員さん、まだ子どもさんが小さいのもあってよく体調を崩すらしくあまり出勤もできない様子だったらしい~。月の半分は仕事を休まれて、おそらくは給料も少なく非課税世帯。それを見かねた病棟担当のPSWさんが『生活保護受給申請』をアドバイスされたようで、生活保護受給になったとか。そ~かんたんには生活保護も申請がとおらないのは知ってるけど、ウチのPSWさんだって『プロ』なので、そこはうまく理由をつけて『くふう』をされての申請だったらしく「子育てに専念しなさい」とPSWさんがあとおしされてというお話し。その職員さんもウチの会社(病院)で働いていたからこその生活保護を申請してもらってというラッキーな流れやねぇ~と仲間と話しをしていた。仲間も「それはラッキーじゃろぉ~笑」「なかなか、生活苦の方はおおいけど、生活保護を申請ってむずかしい~けんねぇ~笑」「でも、なにかしらの『生きづらさ』とかの理由付けはしないと?が、どんなんじゃったんかねぇ~?」っと聴いてくる。僕ちゃんその職員さんとのエピソードを話す。
その人、物品請求伝票とか書いてきて『ワイドハイター ×1』『ワイド ×1』とか書いてくるので僕ちゃんはワイドハイターとクイックルワイドを持っていって「これで、あってる?」と聴く。するとその職員さん「ワイドハイターとワイドではないふつうのハイターがほしかったんです。ワイドじゃないハイターだから『ワイド』でしょう~!!」っと怒り気味に話してくる。僕ちゃんは意味がわからないけど、だから僕ちゃんは怒りもせずに「そ~なんですね。ハイターがほしかったんじゃぁ~笑」で笑ってハイターを持ってくる。僕ちゃん「そんなんを『生きづらさ』としてウチの職場のPSWさんもうまく理由付けにされたのかな?っとエピソードを話すと仲間「わかる・わかる、わたしも相談支援という仕事をしてるけど当事者さんの言う話しを聴きよって『さっぱりわからんわぁ~、わたしがバカなんじゃろぉ~かぁ~?』って思うことがあるんよねぇ~笑」っと話しながら笑う。僕ちゃん「そんな当事者さんにかぎって『なんで?わからんのやぁ~おまえ~!!』とかよく言う~しねぇ~笑」仲間「そ~なんよぉ~『おまえなんでわからんのやぁ~?バカじゃないんかぁ~?』って、よく言われるんよぉ~笑」と笑っている。
まあ、そんな僕ちゃんも発病してデイケア通所時代のころはそんな感じで話しをしていた想い出がある。かかりつけ医の職員さんに「なんで?わからんのやぁ~おまえ~?!!」は、よく言ってた。んな笑い話し~。。。

職場にもツバメがやってきて、今年も子育てをするみたいでほほえましい~。。。