患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ東海Sは荒れ予想で穴から3連単馬券で勝負も人気決着で馬券はハズレ。。。

大寒をすぎて今から寒さも本格的になるのでしょう。列島も今年最大の寒波がやってくる予報の今週。さいきんのエピソードから・・・。
『きらり岩手』に全国から仲間があつまって僕ちゃんらもそうとう寒いんじゃろぉ~っと防寒着を着込んでいって、じつは4月並みの気温の週で想像以上に「暑いねぇ~」をみんな連呼。オンラインで他県の仲間に「寒い?」と聞かれては「意外と暑い笑」とか爆笑。まあ、たまたまで僕ちゃんらが思ってるよりは寒い地域のはず。そんな岩手で『夜きらり』の懇親会でのネタ。
さいしょに3人で飲み会がスタートしてのときに『だし巻きたまご』を注文すると大皿でもってきて僕ちゃんが取り分け用のスプーンで切り分けるんじゃけど3人なのに真ん中できりわけると仲間がツッコむ「3人よぉ~真ん中でだいじょうぶ?」僕ちゃん「見とき~」っと真ん中で切ってその半分を3等分(計6等分)に切り分けてあとからやってくる仲間の分も残しておく。ほかにも、お通しがサニーレタスのサラダが大皿でだされて僕ちゃんはサッとトングで小皿に人数分を取り分けて盛り付けてくばる等。きらりの集いの大会会場に隣接している飲み屋さんでの懇親会だったので前夜祭と当日懇親会で2日連続その店じゃったけど、お通しとだし巻きたまごは僕ちゃんが取り分けて(切り分けて)してたら仲間が「えっ!?切り分けた?」っとクリビツ(仲間は自分の分は取っても他人の分は用意しない)。お通しのサニーレタスのサラダもミニトマトが人数分入っていることも仲間は気づかずに自分がほしいだけ自分で取るけど、僕ちゃんは人数分を等分に取り分ける(配慮)。日ごろ仲間とセルフサービスのお店にいっても僕ちゃんなら人数分のお水をもってきて仲間にくばる(仲間は与えられるものをまっている)。このあたりが『気づき』だと思うなリカバリー。
このまえも職場でたまたま通りがかりの病棟職員さんから声をかけられて「ちょうどよかった、A5のコピー用紙がほしい~んよぉ~」と、僕ちゃん「もしかしてポストに入れておくか?便があればもってきます」と返事。マイデスクにもどってくると物品請求の注文が山ほどきていてその病棟にもA5のコピー用紙をもっていくんじゃけどのときに、詰所にもっていって「ボクがもってきました」では声をかけてくれた病院職員さんに失礼(手柄の横取り)っと思って声をかけてくれた病院職員さんをさがしてその人に「A5のコピー用紙もってきました」っと手渡す。その病院職員さんが詰所にもっていって「わたしがもらってきました!」とドヤ顔されておk!笑。A5のコピー用紙のネタも飲み会でだされたものを取り分けるとかも他人への配慮という見えないルールで精神の当事者さんらは苦手な部分だと思うしそこがリカバリー。。。

『きらりの集い』のいいところは大会当日あとも全国の仲間とつながってる。。。