患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ朝日杯フューチュリティSは荒れ予想で馬券を買うも人気決着でハズレ。。。

サッカーワールドカップをガン観で寝不足気味ながらも年賀状の作成をする週末、もうそんな時期か?っと1年があっという間。さいきんのエピソードから・・・。
このまえ仲間に某スタバのフラペチーノをゴチってあげてのときにお値段を見て内心『みんなこんなお値段で買うの?』と思いながらさいきんの買い物でたとえば台湾ガザミとかが1杯で同じくらいのお値段で買えて湯がくだけやけど味はガザミのほうが?とか。エビフライにするためにバナメイエビのパックを2つ買うとフラペチーノと同じくらいのお値段で殻をむいてからバッター液につけてパン粉をまぶしてフライにする(もちろんタルタルソースも自分でつくる)とかしてたら味はやっぱこっちやねぇ~っと思ったりで。テレビのCMでムロツヨシがしている『豚もやし』なんかも、もやしをもったお皿に豚ばら肉を一面にのせて塩コショーしてラップしてレンチンするだけポン酢で食べるとまいう~等。僕ちゃんはほぼ外食はしないし、なんか?お金のつかいかたが仲間とは少しちがうなぁ~っと思ったりで。日ごろお金をかけずに暮らしていて仲間と外食時にはちゃっかりゴチる(いつものセオリー)。
このまえも仲間のドクターと飲み会しててもそのドクターは『活きたお金をつかう』といつも言われていて金額はちがえど、僕ちゃんは僕ちゃんなりに『活きたお金をつかう』を実践していると自分でも思う。日ごろ節約して県外でのイベントに参加したり、仲間と会うときはもちろんゴチったり、つかうときのお金はしっかりつかう。いかにピアサポートで出逢う仲間のドクターとかが『柔軟な考えをしている』か?っとびっくりするばかり。ウチの職場のドクターとかはワクチン接種の注射を打つときに「ボクは、ちゃっちゃっとマイデスクにもどりたいんだよぉ~」っとイライラ。問診票にも目を通さずに「はい!さっさと打つよぉ~」っとイライラしながら注射を打つ。もちろん待機の時間などない(さっさと持ち場にもどって仕事しなさい!的な)。僕ちゃんは副反応たいさくにカロナールを処方してもらう予定じゃったけど、そんな会話をする間もないくらいにイライラされている(副看護部長さんが問診票見てるけどドクターにはさからえない)。まあ、それが『ふつう』かぁ~っとこころの中では大爆笑~。
自分自身の経験談でも「自分はかえられても他人はかえられない」とかがある(リモコンじゃあないから他人は自分の思うようには動かせない)。職場にも以前はパワハラ上司さんがおられたけど僕ちゃんはグチ・反論を一言も言わなかった(もちろん職場内の方にも上司の悪口は一言も言わない)。自分がしっかりしていれば他人がど~であれ自分がゆらぐことはない。なかなか波乱万丈な人生やけど、そんな波乱も笑いながら~笑。。。

夜中のサッカー観戦も眠前薬を飲まないと自由に睡眠をコントロールできる。。。