患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズは3着の馬を買っていなくておしいハズレ。。。

  サッカーワールドカップ日本はおしくも負けたけど強さは示すことができたんじゃないか?っと。先週のエピソードから・・・。職場に以前はパワハラ上司さんがおられて定年退職されていた。世の中がコロナ禍になってさすがに元職場にやってこないだろうと思ってたら3年ぶりくらいにひょっこりと顔をだされて。僕ちゃんの職場の詰所はカギがなくても入れるので昼休憩時にいきなりやってきて内心『コロナ禍なのに部外者が勝手に入ってきてもしどちらか?がコロナにでもなったらどう責任をとるんやぁ~』と少しの怒りも感じながら。以前のパワハラ上司さんは詰所の相方さんに「おっ!ワシの電話かせぇ~!!」とやってる(内心『あんたの電話ではないけどなぁ~』)。どうも薬局長さんをゴルフのお誘いにきたみたいで。だとしても部外者がいきなり職場の詰所にはいっていいわけでもないし、仮に詰所にくるなら外来をとおしてというのが常識やろぉ~しぃ~ひさしぶりにやってきて『手ぶら』でくるとは、そ~ゆ~ところが『社会性のなさ』なんじゃけどなぁ~っと思った。まあ、薬局もカギがなくはいれるっちゃあ~はいれるけど、たぶん薬局長さんも「話しをするなら外でしよう」くらいは言ったと思う。それが『ふつう』。ひさしぶりに会ったパワハラ上司さんは以前とかわらずのマイペースで『我が道を行っているタイプ』(他人のことは気にならない)ある意味『幸せな人』だなぁ~っと見ていた笑。ほかの職員から『後ろ指をさされて笑われている』ことにも気づかずに『ワシはみんなから好かれている』と思い込んでる。この鈍感力がスゴいので、壊れないんじゃろぉ~っと感心するほど。この人くらいに鈍感力も極めると別の意味でスゴい人。話しはガラリとかわって先週末に仲間と久しぶりに市内に外出。僕ちゃんはかかりつけ医のデイケア通所時代から市内にはよくでていた。どこに何の店があるとかはだいたいわかる。僕ちゃん「時間つぶしにスタバでフラペチーノとか飲む?」仲間「いいねぇ~」でも、どこにスタバがあるのか?も僕ちゃんが案内。仲間の中には初フラペチーノの方もいて「はじめて飲んだぁ~」っと喜んでる。シャレオの地下通路も僕ちゃんからすると縦横無尽(じゅうおうむじん)に歩けるけど仲間はおそるおそる(初シャレオ)。なんか?こ~ゆ~のも以前からかかりつけ医のデイケア通所時代の仲間と出歩いていた経験が今のピアサポートに活かされる感覚。デイケア通所時代の仲間も年始の初詣のレクとかで市内にでると仲間が行ったことがなさそうなところを案内してまわっていた。ゲームセンターでコインゲームをしたりユニクロを案内してまわったり回転ずしのお店やバイキングのお店とかにも。そんなことを想い出しながら過去の経験が活きるね。。。

 日ごろから全国的にSNS等でつながってるけど、たまには地元の仲間と笑。。。