患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ有馬記念は馬連1点勝負も意外な2着馬にやっぱり馬券はハズレ~。。。

週末体調がよくなくてカップラーメンのクリスマスイヴと胃が荒れて食を受け入れずの絶食だったクリスマスでメリー苦しみますな今年。さいきんのエピソードから・・・。
職場のマイデスクに電波時計の置時計を置いていてなんじゃけど、デスクでは電波をひろわない。そこで週に1~2度くらい職場の外に時計を置いて電波をひろわせてたときにな話し。ふだんは朝いちばんで電波をひろわせるために外に置くけど仕事がばたばたしていてその時は午後3時ころに時計を外に置いていた。1時間くらい仕事がいそがしくて4時前に時計を取りに行くと時計がなくなっている(事務所に届けられていないか?確認するけどなし)。まあ、時間的にデイケアメンバーさんが帰られる時間帯(おそらくはデイケアメンバーさんが持っていかれたんじゃろぉ~っと)。自分も通っていたデイケア的な感覚でものごとをとらえると『こんなところに電波時計がおちていてラッキー(っと持っていってしまう)』笑。なかなか一般的な感覚だと『落ちていましたっと事務所に届けて』とか思うけど一般的ではない個性的なデイケアメンバーさん。まあ、べつに時計をもっていったデイケアメンバーさんを責めるつもりもない(自分の責任=自分のミス)。そんなところに電波時計を置いていた僕ちゃんがわるいって話し。
で、仕方ないのでネット通販で電波時計の置時計を買うんじゃけどのネタ。できるだけお安く購入したいのと電波を拾う性能もいいヤ~ツとか考えてて、いくつか電波時計を買ってみて。やっぱ多少は額がはってもいいお値段の電波時計の某〇イコーとか〇シオは職場のマイデスクでも微量な電波をひろってちゃんと動いている(買い替えてよかった=電波をひろってる)。で、いくつか電波時計を買ってみて、やっぱり電波を拾う性能がわるいのもあった。お値段分っていう~んじゃろぉ~かぁ~?(でも、ちゃんとした電波時計で電波さえひろえば時計はあっている)。そのうちの1つを職場の詰所の相方さんにあげてみる(送迎車に乗せて時間通りの運転ができるアシスト)。
しかし、僕ちゃんがよかれと思っての押し付けの支援っぽくもあってか?詰所の相方さんは「ありがとう」とも言わない(でも、ちゃんと送迎車には乗せてくれていて、自分のいいようにカスタマイズされている=置き方・置く場所等)。このあたりが、いわゆる『相手のニーズを確認して』=押し付けにならないように相手の気持ちを考える配慮がひつよう。でも、僕ちゃんからすると「ありがとう」は言ってもらえないけど「ムダ・わるいもの」とも感じられていないのもわかる=よろこんでもらえてる?な感覚。みかえりを求めない僕ちゃんやし承認欲求もないほう。きっと相方さんもよろこんでくれているでしょうな話し笑。。。

今年もありがとうございました。よいお年を~。。。