患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠチャンピオンズCは買い目をしぼって馬連で勝負するもやっぱりハズレ。。。

サッカーワールドカップに一喜一憂しながら気温もめっきり下がってきて寒さを感じるように。日ごろのピアサポートでのエピソードから・・・。
先週に仲間が外食したときの話しをしてくれる。仲間「お肉が食べたくて入ったことのないお店にチャレンジしたんじゃけど、めっちゃ美味しくなくて。ど~やったらあんなに不味いビビンパになるんじゃろぉ~」っとグチってる。僕ちゃん「そりゃあ~、お店も経営を考えるといいかげんな料理になるんじゃろぉ~ねぇ~笑」仲間「そんなにちがうもんかねぇ~?」僕ちゃん「むかしの話しやけど、バイト先のマスターとお客にきてくれる方の居酒屋にいったときに鶏のから揚げを注文したマスターが『チっ!!むね肉かよぉ~』っとグチってた」と。「お客さんに美味しい~ものを食べてもらいたいと思ったら『もも肉』つかうっしょ~」っと仲間に説明。仲間もうなずいてる笑。お好み焼きでも経営を考えるとキャベツが少ないお好み焼きとか思いつくんじゃろぉ~けど、キャベツの少ないお好み焼きが美味しいわけもなく、お客さんが来なくなるでしょう~?っと説明。まあ、すべては自分にかえってくるという話し。よくいう『天にはいたツバは、自分の顔にかかる』等~笑。
このまえも飲み会をしたときにお誘いをかけた仲間が返事を無視してて、いきなり「やっぱり飲み会にいきたい!」とか言いはじめる。僕ちゃんは幹事として「あなたはアウトっしょ~、だって期限の日にちまでに連絡して来なかったでしょう~」っと説明。「~日までに返事をください」とお願いしていたのにスルーをしたのは相手の仲間。こちからは『声かけ』していた。時間とチャンスは充分にあたえていたはずじゃけど無視したのはむこうの仲間。ここで「いいよぉ~来てね~」とかやると、またその人は同じあやまちをくりかえすでしょう~っとほかの仲間には説明。「こ~やってまわりの仲間からの信用を失っていくんでしょうねぇ~」と僕ちゃんは思った。でも、ピアサポートの仲間なので見限ったりはしない。つぎの飲み会でも開くときにはちゃんっと声をかけるはず。そのときにちゃんと返事ができるか?できないか?が、ピアの関係性。返事があいまいなままではなくて、ちゃんと期限をきって伝えて「~日までには連絡してね」とわかりやすい区切りをつけておく(あいまいなままでは、いつまでも相手の仲間は返事しない)。そ~ゆ~『わかりやすさ』ってピアサポートしていてちょっとしたコツなんじゃけどっと思う。こちらがわが『あいまい』ではなくて白・黒はっきりした説明ができるような『くふう』をしておく。飲み会での締めのギャグは「広島でピアといったらオレか?オレ以外か?って思うんよねぇ~」っと飲み会での爆笑をかっさらう~笑。オレか?オレ以外か?笑。。。

サッカー日本代表もPKで負けたけどいい試合をして感動をありがとう~。。。