患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠマイルCSはいい荒れぐあいやったけどさすがにあの馬券はとれず~笑。。。

サッカーワールドカップもはじまって興味があるのか?ないのか?自分でもビミョー。テレビドラマはたのしく観ている。さいきんのエピソードから・・・。
ピアサポートしていて、いわゆる支援者さんから話しをされる・聞かれる機会もあって「~~こんな事例(ケース)なんじゃけど、あんたならどうする・どう思う?」っと。僕ちゃんは話しを聴いていて「それは当事者さんだから(病気だから)ということではなくて、いわゆる健常と呼ばれるふつうの人でも同じことだよねぇ~」っと答える。支援者さんは「あなたも同じ病気だから、あの人のことがわかるかも?っと思って聞いてみた」と言われて僕ちゃん「ウチの職場の職員さんだって健常と呼ばれる人やけど、そんなもんでぇ~笑」僕ちゃん「人としてどうか?という問題やねぇ~笑」。僕ちゃんが精神疾患の当事者でありながら精神科の病院職員として働いているからわかるとかもあるけど、仕事のできる職員さんはちゃんと接遇なんかもしっかりされていて、僕ちゃんが見ていても頭が下がるほどの職員さんもおおい。しかし、人を人としてあつかっていないような病院職員もたしかにおられる(事実)。ざんねんではあるけれども、それが世の中のふつうといえば『ふつう』。
ウチの職場の小話し(ネタ)。僕ちゃん品出ししてて伝票に「ワイド ×1」「ワイドハイター ×1」とあって思案してから病棟にクイックルワイパーワイドとワイドハイターをもっていく。そして病棟職員に聞いてみる「ワイドって書いてあったからクイックルワイドもってきたけどあってる?」すると病棟職員「ワイドっていったらハイターです!」僕ちゃん「ハイター???」クリビツ笑。つづけて病棟職員「ワイドハイターとハイターがほしかったんです。ワイドじゃあないハイターだからワイドでしょっ!!」僕ちゃん話し聴いててこころの中では爆笑~笑。内心『おまえ、だいじょうぶかぁ~???』。伝票でいえば「イヨソフト 3個」とかも書いてくる。僕ちゃん『?』と思ってネットで調べる。するとだいたいは伊予ソフトってアイスクリームがでてくる『まさか?病棟がアイスクリーム注文してこんなぁ~笑』っとこんどは画像検索かけてみる。すると『ちり紙』『おとし紙』がヒット僕ちゃん「これかぁ~笑」。なかなか伝票で『伝言ゲームやねぇ~笑』な話し。ほかにも検査室にあたらしい~検査機がはいってのとき。修繕依頼がはいって現場にいってみると壁際から太っい電源ケーブルひっぱってきていてそれがブラインドのひもに2回転くらいからまってる。検査室の方「なんとかしてください」僕ちゃん「これはあきらかに業者さんの凡ミスっしょ~爆笑」検査機を取り付けにくるプロと呼ばれる業者さん。まあ、人ってことでいろいろあるよねぇ~な話し笑。。。

生きづらさも人それぞれやし健常と呼ばれる人が正しい~でもなく人は人~。。。