患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠエリザベス女王杯は穴の外国馬から3連単馬券を流すも見事にハズレ笑。。。

むかしの僕ちゃんはかかりつけ医の中だけの活動でしたが地域で動きはじめて世界の広さを知るように。今ではネットやSNSで全国的な仲間のネットワークが。そんなエピソードから・・・。
月一の雑談とか学びの研修会とかZoomやSNS等でいろいろな仲間とつながってるけどなかなか関心深いネタもあって。SNSに写真をUPしている仲間「今日は、この缶チューハイを飲んでいる」と、こたつの上の缶チューハイを写真にとるけどその背景に映っている汚い部屋はそのまま撮影とか笑。本人さんからすると缶チューハイだけを見てくださいかもやけど、見ている人はうしろの汚い部屋が気になるじゃろぉ~しぃ~笑。お母さんがつくってくれたという夕ご飯も写真にとるけどお母さんがなるべく洗い物をしたくないとこたつの机の上には新聞広告が敷き詰められていて食器は買い物してきたパックの白色トレーとかにおかずが盛り付けられている。まあ、リアルな生活が垣間見えてたのしくもあるけど。
Zoomで全国の仲間と雑談していて仲間が「今まで統合失調症と診断名がついていたけど実は発達障害とわかって少し安心した」と話す。すると話しを聴いていたZoomの仲間がつぎつぎに「ボクも発達障害と病名がかわってよかった」等々。僕ちゃん内心『診断名がかわっても、あんたのつらさはなにもかわらんのでぇ~』っと思ってこころの中では『?』笑。でも、それほど『統合失調症』という響き・診断名にネガティヴな想い・感覚があるというのはわかった。『そ~でなければいいのに』と思っておられるんじゃろぉ~っと。「あの人は統合失調症なんよぉ~」と他人から思われる・言われることに偏見があるということか?。それが『ふつう』といえばふつうじゃけど、それではさらに偏見がますばかり。話しを聴いていて少し残念に思ったけど、もちろんその仲間たちにはなにも言わず。僕ちゃんならそんな統合失調症の自分がちゃんとした行動・発言をすることで世の中の統合失調症とう偏見を自分がかえていくんじゃけどなぁ~っと僕ちゃんなりにやってるつもり。他人や世の中に期待せずに自分が偏見をかえていくというやり方。まっ、それぞれやり方・考えはあるじゃろぉ~けどねぇ~笑。
ついさいきんもZoomでの研修会(そんなお堅いものでもない学びの場)である支援者さんが「このまえ出張でどこどこいってきて、もちろん仕事なんじゃけど観光もするじゃあ~ん」っとスマホで撮影した写真をZoomで見せてくれる。その方はパソコンでZoomしててスマホを見せてくれる「ほらっ!こんな感じ」でも僕ちゃんは写真よりはスマホが3眼レンズのiPhoneだということが気になる笑。なかなか伝えたい内容って本人さんが思ってるとおりにはいかんねぇ~という話し笑。。。

気温がさがってきて体調を崩しやすい時期、体調管理には気をつけるように。。。