患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠジャパンカップは人気馬を外した3連複BOXで勝負するもハズレ~。。。

サッカーワールドカップは2戦目のコスタリカ戦に敗れてがけっぷち。3戦目のスペインに勝って決勝トーナメント出場なるか?応援やねぇ~。先週のエピソードから・・・。
県外からの仲間が来られて少人数での飲み会をして。やっぱりリアルに会って話しをするのはたのしいぃ~ねぇ~。お通しはセロリと鶏ささみのあえもので仲間の1人が「わたし、セロリにがて」笑。つぎに梅水晶(鳥なんこつの梅肉和え)がでて仲間の1人が「ボク、なんこつにがて」笑。つぎにとんぺい焼きで店員さんが「なっとうトッピングしますか?」僕ちゃんモーレツアピール「ノーなっとうでぇ~」笑。終盤に燻製ピザをたのむとピザにオイルサーディンがのっててほかの仲間が「わたし、光物の魚ダメなんよぉ~」と笑。今回の飲み会には仲間のドクターもおられたけど「ボクはアワビのステーキが好きなんよぉ~」とか言われてて梅水晶やとんぺい焼きにビックリした顔で「これなに?」を連発~笑。僕ちゃん内心『あぁ~、こ~ゆ~庶民の味がぎゃくに新鮮にうつるんじゃねぇ~?』っとこころの中で。ドクター「とんぺい焼きってなに?」僕ちゃん「豚肉をたまごでとじてるんっす~」ドクター「かかってるのなに?」僕ちゃん「お好みソースとかつお節、それとマヨネーズ」ドクター「ふぅ~ん!?」僕ちゃん的にはとんぺい焼きがでるお店のチョイスに『ドクターはふだんはこんな店に来ないんじゃろぉ~』っとお店選びを『ここを選んでよかったなぁ~』っとふりかえる(僕ちゃんのホームのお店)。
そのあと週末に研修会をZoomでしていての気づき「あなたのやりたいことはなんですか?」の問いにこたえていて先日の飲み会でのことを想い出す。お店のマスターはコロナの対策としてノンアルコールで昼営業のセカンドのラーメン店ももってる。広島名物のアナゴの中骨を安く仕入れてきてアナゴ出汁のラーメンをだしてる。それが夜営業のお店にもメニューとしてだしてあって僕ちゃんもはじめてマスターのつくるアナゴ出汁ラーメンを食べる。それを想い出して研修会での「やってみたいこと」に僕ちゃんが自分のオリジナルラーメンをつくってみたい。どんな出汁をつかってチャーシューも自分でつくってとかも。そして研修会の最後の『自分のやりたいこと宣言』があってそのときに僕ちゃんは「宴(うたげ)をしたい」とこたえた。ワンピースの作者『尾田栄一郎さんの言葉「宴のシーンを描きたい」が頭にのこってて』。
リアル飲み会をひさしぶりにやってみて、やっぱりリアルに出会って笑いながら話しをすることがどれほど自分のリカバリーにたいせつなのか?をあらためて実感した。支援者さんとか当事者さんとかの垣根をとっぱらってお互いがWIN&WINな関係性で対等なピアっていいねぇ~爆笑。。。

ひさしぶりにWINS広島でマークシートで馬券を購入、ちとなつかしく笑。。。