患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢみやこSは馬連1点勝負もなんと単勝オッズ90倍の馬が1着でハズレ。。。

自分もいい歳になってきていろいろ身体のメンテナンスも必要を感じてお酒を飲まない休肝日も週に2日くらいもうけはじめて。仲間とメールでピアサポートのエピソードから・・・。
仲間のメールで相談でもないけどつぶやき程度のコメントでパートナーさんと会話のコミュニケーションがうまくいってないとの書き込み。相手のパートナーさんが攻撃的に話しかけてくるといった内容。僕ちゃんも仲間のピアサポートしててよく聞く言葉が『相手が一方的に悪い』『世の中が(社会・政治)がかわればいいのに』等=相手をかえようとする。コミュニケーションで相手が攻撃的な口調をするとは、写し鏡のような対応・反応なので自分がそうしているということには気づかない(当事者さんあるある)。
ピアサポートの仲間と話しをしていても、いわゆる『マウントをとってくる(上から目線)相手より上に見られたい』等よくあ~る。仲間Aさん「あんた、どこに住んどるん~?」僕ちゃん「○○区の××町です~」仲間Aさん「はっ!!××町~?ボクは広島でいちばんええところ(広島駅前)に住んどるけどなぁ~」僕ちゃん内心『あんたぁ、友だちおらんじゃろぉ~』仲間Bくん「ボクはトイック(英語検定)で○○点とれて偏差値が××ある」僕ちゃん内心『その割には手書きで書く文章はひらがなばっかりじゃけどなぁ~笑』仲間Bくん「学生時代にイジメにあって」僕ちゃん内心『そんなことばっかり話しとったら、そりゃあそ~なるでぇ~』いちおうこころの中では想いはするけど口にはださず(相手を傷つけない配慮)。こ~ゆ~仲間たちも『友だちがいない・イジメにあう』とかは自分の言動・発言が引き寄せている『写し鏡』だとも思う。まあ、2人とも悪気があって言っているのではないと思うけど、一般的には話しをする・聞く相手が不快になる会話だと思う。でも、本人さんにとっては『友だちがいない・イジメにあう』は、他人のせいと感じておられるのでしょう。
あと仲間同士でマウントのとりあいとかは、「わたしのほうがあなたの何倍もつらい」という『つらさじまん』とか「あなたに言われたくない、わたしのほうが知っている」という知識系のじまんとか「わたしはこれだけできる」という能力・技術のじまん(競い合い)等。グループで数人が話し合っていても1人で自分の話しばかりして時間を独占する等の『シンデレラ願望』とかも仲間にはおおい。『わたしを見て・わたしの話しを聞いて』という思いが強くて場の雰囲気をすべて自分にむけないと気が済まないとかはよくある話し。それがコミュニケーションということになると相手とのキャッチボールにならずに一方的にボールを投げる形になるのでしょうね。で、うまく返球できないのは相手のせい。ムズいよねぇ~な話し笑。。。

サッカーワールドカップも興味はあるけどなかなか見られないかもねぇ~笑。。。