患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ秋華賞は穴狙いの3連複馬券で勝負するも人気決着で馬券はハズレ~。。。

カープがでていないのが残念じゃけどクライマックスシリーズを見る週末。あたらしい~ユニフォームのお披露目もあって新監督さんに来年は期待しよう~。さいきんのエピソードから・・・。
職場にあたらしい~リハビリ棟が新築されて手洗い洗剤の容器の注文がはいる。しかし、なかなか商品がとどかない。職員さん「とどくのにどれくらいかかるん~?」僕ちゃんはこころの中で『だいたい、かんじゅっぷんから~こんじゅっぷんくらい~』と思うだけで口には出さない(あたりまえか?)。でも、ピアサポートしている仲間には「あとどれくらいかかる?」と聞かれて「だいたい、かんじゅっぷんから~こんじゅっぷんくらい~」とボケてみる。すると仲間はちょいキレして「もう~いい~」とすねている。まあ、冗談を言っていってタイミングとかTPOはわきまえているつもり。この場ではボケて~とかのつかいわけ。
あたらしい~リハビリ棟ネタはほかにも売店が新築に移転されてのときに、事務おえらいさんがヒマなんじゃろぉ~いつも新築の売店ちかくをうろうろしてるのをみんな知ってる。で、ろうかですれ違うときに病棟職員さんが「たいへんねぇ~売店が遠くなってぇ~(イヤミでディスってる)」事務おえらいさん「ほぉ~よぉ~まえは近かったけんよく行きよったけど、今は遠くてねぇ~なかなか行けんのんよぉ~」病棟職員さん「えぇ~っ、今は行ってないんじゃあ~(もちろんイヤミ)」僕ちゃんはちかくで会話をきいていてヒヤヒヤ(ニヤリ?)なんか?こ~ゆ~上司をイジるのも会社という組織でのコミュニケーションではたいせつ~っと笑。
あとほかには、デイケアも新築に移転してさぞかしメンバーさんはよろこんでいるのか?と思ってったらのネタ。詰所の相方さんがデイケア送迎していてメンバーさんの本音のグチを聴いたらしく「あたらしい~デイケアは、きれいじゃけど昼休憩とかに横になって寝るスペースがなくてずっとイスに座っとるのはつらいんよぉ~」と言っていたと相方さんは爆笑してるけどそれはだいじな話しや~んと僕ちゃん(相方さんはことの重大さがわかていない笑)。結局デイケアが新築されてメンバーさんの通所率がさがってるって話し(僕ちゃんらのボーナスがさがるとかの問題もありえる)。で、僕ちゃんはこの話しを看護部長さんのところにもっていって説明。看護部長さん目からウロコ・ハトが豆鉄砲みたいにおどろいて「おしえてくれてありがとう~、たしかに横になれるスペースないよねぇ~」っと盲点だったとクリビツ。職場でも笑ってられるうちはいいけど、笑いじゃあすまなくて給料とかボーナスが減るかもじゃあ~んな今回のオチ。そんなとき「だいたい、かんじゅっぷんから~こんじゅっぷんくらい~」って笑いにかえられるといいねぇ~。。。

さいきんのプチマイブームは『栗ごはん』皮をむいているときはお酒も飲まず。。。