患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ菊花賞は穴馬から狙いを絞った3連単馬券で勝負も軸馬がこずハズレ~。。。

年休で休みをとって連休の週末。録画しておいた今クールのドラマの初回1話を見てどのドラマがおもしろそうか?を確認しながら~。先週のエピソードから・・・。
以前にピアサポートの研修会で心理学のワークをしていても『キーワード探し』とかあって文章の中からその人が話したいと思われるキーワードをかきだす作業。仲間と発表し合っても仲間はキーワードと言っても単語とか熟語とか短いワードではなく文章まるまるだったり、『クイズ』をだすけど問題文を読んでいても強い言葉の前後の言葉は聴きのがして自分の都合のいい解釈にいいかえる(聞き間違える)とかもあった。そんな経験もしてきて仲間のピアサポートのむずかしさを感じる事例を先週にもの話し。
僕ちゃんがラジオを聴いていてのネタをメールでカキコする。リスナーからの投稿メールで同級生4人がひさしぶりに会うことになってBBQをすることになったそう。でも、同級生はみないそがしくて準備ができないとリスナーさんに言ってきて1人で肉を選んだり購入したりBBQの準備をしてのとき同級生の1人が「肉代はオレがだす」っと。リスナーさんは「ワリカンにしよう」と言ったけど同級生は「肉代はオレが全部出すから」っと。そして、BBQしていてその同級生が「今日の肉代はオレのおごりじゃけん~」と言ってほかの仲間から感謝されて『手柄を独り占め』にされたとメールで。『自分は肉を選んだり購入したりと準備したのに』という投稿。僕ちゃんは投稿してきたリスナーさんに『?』やなぁ~っと、いわゆる『承認欲求』かな?『がんばった自分を認めてもらいたい』ということなんじゃろぉ~けどなとき「肉代はコイツがゴチってくれたんよぉ~」で、手柄を同級生にあげられるくらいの器(うつわ)であってほしいねぇ~っと思ったラジオ。あくまで僕ちゃんの感想~笑。とくに押しつけているわけでもなく、「認めてもらいたいよねぇ~」という感想もあるでしょう~な話しっとカキコしてのとき。
僕ちゃんはインフルエンサーではないけど仲間には影響力がつよいのはなんとなくわかってる。で、仲間が反応してくるんじゃけどなとき。わたしはその肉代を支払った方が感謝の気持ちでお金を支払って決して『承認欲求』などというものではない~と、ど否定のメールをUPしてくる。僕ちゃんもコメントを否定されていい気はしないけどそれくらいではカチンとくることもない。しかし、承認欲求だなぁ~っと感じたのはラジオに投稿してきた肉を選んで購入して準備をしたリスナーさんで、肉代を支払った方ではない。気にはなって説明とかしようかとも思ったけどグループメールなのでほかの方も読めばわかることか?っととくに反論もしなかった。説明・反論をしないでもわかる人にはわかる話し笑。。。

食べ残りをアレンジ料理してほかのメニューにつくりかえるのがたのしぃ~。。。