患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ毎日王冠はグリグリ人気決着で穴狙い馬券はカスりもせず大ハズレ~笑。。。

今シーズンはじめて部屋で暖房をつかったりお風呂もシャワー浴からバスタブにお湯張りしたりで季節がかわってきてるねぇ~。仲間の相談をうけてからの自分のエピソード・・・。
僕ちゃんも今の職場でも『パワハラ上司』とかもいた(むかし=今はいない)。僕ちゃんの以前の上司も指示がむちゃくちゃでたとえば「10時に○○病棟へ来い!」と言われて、5分前に行っても5分遅れで行っても怒られると仲間に言う。すると仲間は「なら5分前にいって時間を調整して10時ぴったりに行けばいいじゃん」僕ちゃん「そう思うでしょう?僕ちゃんもそれをしてみると上司は“おまえなに5分休んどるんじゃあ~10時ぴったりまで自分の仕事をしろぉ~!”と怒られるんよぉ~笑」「つまりなにごとも理由をつけてとにかく怒る人なんよぉ~、それにいちいち反応せずに『あぁ~この人は怒る人なんじゃあ~』と自分に言い聞かせて反論もなにもせんのんよぉ~笑」と説明。とにかく怒る上司で今風に言うと『マウントをとってくるタイプ』。
でも、今の職場で僕ちゃんはなにもこまらなかった。自分の兄弟がそんな感じで『上から目線』で命令してくる兄やったし、かかりつけ医の就労移行の施設でもそんなスタッフ(施設長)ばかりで、自分的には『慣れてた』笑。「ワシのいうことをきけぇ~」「オレのいうことをきけぇ~」というタイプには耐性があった『またこのタイプのヤ~ツ』等。職場のパワハラ上司も、たとえば庭木の剪定(せんてい)とかしていて剪定バサミも新品のいい道具は「これはワシ専用じゃけぇ~おまえはこっちの古いハサミをつかえぇ~」と切れない剪定バサミで仕事じゃけど僕ちゃんは何もこまらない(切れないハサミで仕事の効率は悪いけど時間だけ働いていれば給料は減らない)。たぶんこまるのは時間分働いてもらっても効率も精度も悪い仕事に対して給料を支払う会社はこまるじゃろぉ~。それも僕ちゃんのせいではなく、そ~ゆ~指示をだして切れない剪定バサミで働かせるパワハラ上司の責任=僕ちゃんはなにもこまらない笑。真夏の炎天下の中でもパワハラ上司は詰所で冷房を涼んでいるけど僕ちゃんには「おまえ、時間になるまで詰所にかえってくるなぁ~」僕ちゃんは「わかりましたぁ~」と100均で買った折りたたみイスに座りこんで(もちろん外の日陰で)時間になるまで仕事をする。パワハラ上司にはそれがおもしろく感じるんじゃろぉ~けど、まわりの職員だってそれを見ている(ちゃんとした評価はもらえる)。
今ではパワハラ上司さんも定年退職されていていないけどまわりの職員さんからは「あんたはよぉ~仕事するねぇ~」という声かけ(評価)をもらっている。面と向かって反論・意見・もんく・グチを言わなくてもまわりは評価してくれるって話し笑。。。

プロ野球もCSやってるけどカープがいないシリーズはやっぱさびしい~涙。。。