患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ東海Sは穴馬から手広く3連単馬券で勝負するも見事にハズレ。。。

先週から仲間のケータイをスマホに機種変のピアサポート。なかなかおもろ~なエピソードばかり・・・。
平日は仲間のサポートもなかなかできずに週末のみのピアサポート。いろんな人からサポートを受けているようで仲間のスマホも徐々にカスタマイズされていた。壁紙に写真が張り付けられてたりショートカットの電話番号のアイコンがあったりで。やはり、まわりの支援する側の考えとして緊急電話で『119』がかけられるのか?というポイントだったみたいで。僕ちゃんではない他人の支援者が救急車のイラストを写真に撮ってアイコンにして『119通報』のショートカットアイコンを作成されていた。他人のピアサポートながら『なかなかい視点でサポートするなぁ~』と感心。あと、僕ちゃんはつかっていない『LINE』とかも入れてあって僕ちゃん内心『メールもできない方にムリでは?』とか思ってたけど本人さんの言葉では「メールよりかんたん」と言われていてスタンプで返信できてつかいやすいという感想みたい。なかなか時代がかわってるなぁ~っと、こちらが逆に教えてもらう立場に笑。でも、電話をかけるときに電話帳がひらかないと言われていて僕ちゃん「電話の緑のアイコンを押して、下の『連絡先』をタッチして指を上にすべらせて・・・」っと説明。すると仲間・・・下の『連絡先』と書かれているところに指をあてて、そこから画面の上の方にスワイプ。僕ちゃんズッコケ笑。内心『そこかぁ~笑』。いわゆる『ふつう』の感覚やと開いた電話帳の画面に指をあてて上にスワイプやけど、先入観とかがなくて『教えられる』というのは、「連絡先って書いてあるじゃろぉ~、そこを押して指を上にすべらせるんよぉ~」っと説明すると・・・のときに『連絡先』に指をあててそこからすべらす・・・とは僕ちゃんは思っていなかった笑。でも、言葉通りだと『そ~なるのか?』っと逆にこちらがハッとする笑。相手に伝えるというのがどれほどむずかしい~か?っと気づくピアサポートに。こちらがサポートしていても、相手が『なにがわからないのか?』を理解できないとサポートする側が『なにもわからない』状態に。そして仲間は体力とか持続力がないので、1日に1つのことを教えるだけで、それ以上は頭に入らないようで。そんなところももどかしい~けど、こちらがあせってなんでも教えればはんのうしてくれるのではない。いろんな方のサポートを受けながら少しずつ学んでいくのだろぉ~なぁ~っと、あらためてピアサポートのむずかしさや時間がかかること・あせらない支援等を自分が気つく体験。でも、本人さんがスマホをたのしまれている様子がうかがえて、こちらもたのしくなる週末のピアサポート。仲間をサポートしているようで自分がサポートされてる~笑。。。

さいきんのプチマイブームは『おでん』安くてかんたんに料理できてまいう~。。。