患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ日経新春杯は4番人気の馬を3着固定の3連単馬券で勝負するもハズレ。。。

かかりつけ医のデイケア通所時代から仲間のケータイをピアサポートしていて。当時は僕ちゃんが自分で複数個のPHSを契約してきて仲間に貸し出していました。月々の支払いをキャッシュで僕ちゃんがもらってのピアサポート。もちろん、支払いがこげつく(滞納)とかは当たり前。でも、僕ちゃんが共同住居から一人暮らしをはじめるタイミングで仲間本人さんの契約で新規ケータイをもってもらった。そんな仲間のケータイ機種変のピアサポートを先週末もやってのエピソードを・・・。
僕ちゃんも去年末で犬のお父さん3Gガラケーを解約して、仲間にもそろそろ3Gガラケーは機種変をすすめていた。やっと本人さんがその気になったのか?3Gガラケーからスマホに機種変するといいはじめてピアサポートにいってきて。本人さんがショップに出向いてアポどりはしていたので、お店にいくなりショップ店員さんは『かんたんスマホ』とかをすすめてくる。僕ちゃんも下調べはしていたけど、いわゆる『かんたんスマホ』とかはそれなりに需要があって足元を見られているか?のような高価な値段設定。4Gアンドロイド10で値段が高い。
僕ちゃんは店内のモック(見本品)を見ながら去年の12月発売の某〇ムスンの〇ャラクシー5Gアンドロイド11の機種を指さして「こいつがいい~んじゃない?」とアドバイス。店内に置いてある電源が入った見本品を仲間にさわってもらって電話のかけ方なんかを説明する。この5Gスマホは画面設定で『かんたんスマホモード』があって仲間でも電話はかけられそうで笑。仲間も機種変したいという気持ちの中に『いいスマホにしたい』気持ちが強いらしくこちらのおすすめに素直にうなづく。僕ちゃん店員さんに「この機種で見積もりだして」っと。
しばらくして店員さん「今回、はじめてスマホプランにご加入いただくとこちらの機種は代金が一括0円です」っと。すぐに契約の話しにすすむ。店員さんガラスフィルムとかをすすめてくるけど6800円だったので僕ちゃんが断る「ガラスフィルムくらいネットで買うので(たぶん1000円くらいである)」。あとで僕ちゃんがガラスフィルムを貼るところまでがピアサポート。さらに店員さん充電器もすすめてくる。僕ちゃん「もっているのでいいです(あとで、100均で買うつもりで)」店員さん「タイプCの充電器ですよ」僕ちゃん「あるのでいいです」仲間はヒヤヒヤした顔してる笑。結局、スマホケースだけをショップで買うけどポイント分でチャラ。びっくりしたのが電話帳などのデータ移行に手数料がかかる。でも、これも「この方、障害者手帳をもっておられて」と説明すると事務手数料とデータ移行手数料も0円に。仲間が3Gかんたんガラケーから5Gスマホにするのにほぼ0円で契約。。。

いつものことやけど自分のしていることに自信がもてる今回のエピソード笑。。。