患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ秋華賞は人気馬ソダシが連を外すわけないと馬連で勝負も見事にハズレ。。。

自助グループでミーティングの終わりに『あなたのステキなところ』という用紙をまわして、参加者のいいところを書き込むってのがあって、「それが苦手なんです」とよく言われていた。いわゆるネットやSNSなどの書き込みもネガティヴ・誹謗中傷ばかりで『いいこと』は書けない・書かない等。まあ、それが人間なのか?と思いつつ自分なりの気づきのエピソード。
先日、近所のスーパーで買い物してて背中合わせのレジで老夫婦がお買い物。おばあさん「あんた、1円もってないん?」おじいさん(耳が遠いようで)「ああぁぁ!!」おばあさん「そんな大きな声ださんでも~」おじいさん「なによぉ~るか(言ってるか)?わからんわぁ~」おじいさんは足もわるいようで杖をつきながら歩くのもゆっくり。おばあさんはシャキっとしていて、すたすた歩く。スーパーの表に駐車場があっておじいさんはのろのろ歩くけど、おばあさんはもう駐車場をでて外の歩道でまってる。でも、おばあさんが立ってる歩道は横断歩道のところ。道行く車がとまっておばあさんが横断歩道を渡るようドライバーが促す。でも、おばあさんはおじいさんをまっていて横断歩道を渡らない。僕ちゃんはそれを見ていてこころの中で爆笑~・・・。
あと、別のスーパーでやはりレジ。そのお店はカード支払いか?現金はセルフレジ(支払い機)で清算のパターン。年配の男性客が現金支払いしていて。セルフレジ「お金を入れてください・お金を入れてください・・・」おじいさん「うるさいんじゃぁ~、今から入れるわぁ~」セルフレジ「お金を入れてください・お金を入れてください・・・」おじいさん「うるさいんじゃぁ~、今入れよるじゃろぉ~」セルフレジ「お金を入れてください・お金を入れてください・・・」おじいさん「わかっとるわぁ~、今入れたじゃろぉ~」セルフレジ「お金を入れてください・ただいま清算しております・・・」おじいさん「ふぅ~ぅ!!」おじいさん支払い機に大きな声で怒る=まわりはドン引き~笑。
そんなエピソードは、けっこういろいろありそうなもんじゃけど、精神の仲間は気づかない(笑えない)。日ごろの生活の中に『おもしろいこと・たのしいこと』はけっこうある。でも、それが『おもしろい・たのしい』と気づけないのが障害の特性で、他人と話す(コミュニケーション)していても話題がネガティヴなのでしょう~。仲間の発言は「あの人が~~してくれればいいのに」「世の中が~~なればいいのに」っと、相手に期待して=相手を動かす・かえようとする。僕ちゃんは仲間に押しつけるわけではないけど、「自分なら相手をかえずに、こちらがかわるけどなぁ~」っとうながす。でも、「それはあなたの考えでしょ!?」っとやっぱり仲間は考え方をかえようとはしない。むずかしい~よねぇ~笑。。。

先週末までは汗をかくほどの夏日が一気に冷え込んであわててストーブ~笑。。。