患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢレパードSは馬連1点で決め勝負するも、かすりもせずにハズレ。。。

職場はお盆休みがないので、手前の連休にリフレッシュ休暇で連休に。そこに知り合いがぞろぞろやってきて・・・からの気づき等。
1人暮らししはじめたころは、他人を部屋には入れないっとやっていましたが、社会復帰して人とのつながりがあるとなかなかそ~はいかず、コミュニケーションの一環で部屋に他人を入れるようになってきて。このまえも飲み会してて麻雀の話しになって、つい僕ちゃん「マイ麻雀パイくらいはもってますけど!」っと言ってしまい「じゃあ、こんど一緒に麻雀しましょう」になって。少しずつ麻雀も他人とするのかな?っと思案中~。
今回は会食やったけど数人を部屋に招き入れての食事会。僕ちゃんも前日から買い物して料理もして仕込みをしておく。僕ちゃんは日ごろ食べてるふつうの料理やけど、お出しして仲間が「おいしい~!」っと言ってくれるとそれだけでこちらもうれしい~。オクラをサッと湯通しして小口切りにしてポン酢とシラス昆布で和える。それだけのお通しで「おいしい!」のSNSだと『いいね』をもらう。ポテサラもじゃがいもを粗くマッシュしてきゅうりとハムでマヨネーズ。スーパーの惣菜ではない手つくりポテサラ、これも評判よかった。あと、ちくわに切り目を入れて開いてとろけるスライスチーズを入れて海苔で巻く。それを少量のマーガリンでソテーして、中のチーズがとろりに。仲間がよろこんでくれるとこちらもうれしい~。なんだろう~?。他人を思いやるコミュニケーションかな?。自分ではなくて、相手を立てる。こ~すれば、あの人はよろこんでくれるじゃろぉ~を考える。自己中心的に自分本位ではなくて他人軸な考え。相手のことを先ず考える。以前に少し心理学を教えてもらっていたときにその方も言っておられたけど、人の考えは常にかわるのでいつもそ~ではないらしい~。でも、今の僕ちゃんは完全に他人軸で考えて動いていて相手によろこんでもらえることを考えているようで・・・。仕事を休んで部屋で食事会やけど、仕事している以上につかれる笑。飲み物を用意して以前の飲み屋でのバイト時代の血が騒ぐのか?グラスが空になってカランっと氷のおとがするとその方向をむいてドリンクを補充する。誰かが箸(はし)を落とすとさっと拾って洗ってからお出しする。別に食べ物のコースを考えているわけではないけど、メニューのおしながきみたいなメモは書いておいてなにのストックがあって今これをお出しできるっとタイミングははかる。一通り料理をだして後半は既製品の玉子とうふとか手つくりマーマレードをトッピングしたヨーグルト等、いろいろとよろこんでもらって。仲間がうれしそうな顔をしているのが僕ちゃんのよろこびでたのしい~ひととき笑。。。

暑さも峠をこえたかな?とか思ってたら梅雨がもどってきたような雨~笑。。。