患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ小倉記念は人気決着予想の馬連1点で勝負も穴馬がきて見事にハズレ。。。

くっそ暑いなぁ~っと思ってたら、なんか?梅雨がもどってきたような長雨。気温もいっきに秋みたいに。ひどい災害にもなっててなんだか胸が痛い。そんな中で、いちおう先週にお休みを連休でとっての夏休み。そのときにテレビを観ていて・・・の気づき・感想から。
テレビで子どもたちの会話「あいつら、ようキャじゃけぇ~ボクとはあわんのんよぉ~」。どうも会話の中に「ようキャ(陽気なキャラクター)と、いんキャ(陰気なキャラクター)」がいるようで。そんな言葉づかいが子どもたちには流行っているのか?っと笑。あと「あいつから鬼電がかかってくる」とかも。これはなんとなくわかったけど、鬼電=オニのように電話をかけてくる意味らしい~。僕ちゃんは、さんまちゃんの『踊る御殿』を観ているので知ってた言葉に、子どもたちの会話にひんぱんに『ワンチャン』ってでてくる。「それって、ワンチャンあるよねぇ~」等。さんまちゃんのテレビ観てて知ったけど、『ワンチャン』=ワンチャンスあるの意味らしい~。『なんとかなるんじゃね?』みたいなときにつかうようで笑。いろいろと時代が変化して子どもたちの言葉づかいも大人にはむずかしい~キーワードがあるっすね笑。
あと、これはとくに若い子どもとかにかぎらず一般の大人たちもやけど・・・な話題。テレビでやってたけど子どもたちがネット動画ばかりを観ている=テレビを観ていない。やっぱりかぁ~?と思いながら職場の職員と話しをしていてもスマホゲームか?ネット動画ばかり観ていて、子どもにかぎらず今は動画を観る文化(時代)なのか?とかクリビツ。で、その動画を観ているスマホなんかもじゃけど。テレビに映る子どもたちも職場の職員もスマホの画面をチラリとみると、おびただしい数のアイコンがずらりと数ページにわたって爆笑~。僕ちゃんはスマホゲームもしないしアプリも入れないタイプ。もともとスマホのアイコンはそんなに数もおおくない。それでもアイコンの数が気になってフォルダーをつくってきれいに整理してる。SIMなしでつかっているタブレットなどは1つのフォルダーに9~12個のアイコンが収まるし、スマホでも機種によってちがうけど1つのフォルダーに4~6個はアイコンが収まる。ジャンル別に収めてフォルダーの名前も変更して自分で作成する。たかがスマホの画面やけど、それで性格や頭の中の整理状況がでてしまうよね?っと笑。たぶん、部屋とかでも整理整頓できてないやろぉ~とか思う。なんやろぉ~?僕ちゃんがよくつかう言葉に『うつくしくないねぇ~』とかあって美的感覚やきっちり整理されている美しさとか。部屋でもテレビ等のリモコンが机に対してピッシリしていたり、物を収納する片づけ等のこだわり笑。ちょっとしたことなんじゃけど笑。。。

アフター5のカープ観戦がもどってきて、日勤の仕事もたのしく感じる笑。。。