患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ宝塚記念は3連単馬券を当てるもわずかなプラスで大きな夢だけは見た。。。

SNSで仲間の誕生日をお祝いしてた今週。県外の当事者発表の機会にお会いした他県の方。僕ちゃんもけっこう波乱な生きざまで自分でも面白い経験してるけど、その方の半生を当事者発表で聞いてびっくりもビックリ。
中学校もロクに通わず暴走族として酒・たばこ・シンナーにおぼれて最終的には覚せい剤にも手を出して完全な依存症になってしまって。人生をかえたのは『ダルク』との出会いだそうで。『ダルク』に入って自分を見つめなおして中卒だった学歴でしたが、高卒の資格を通信でとって最終的にはOTの大学を受験し資格をとって今ではOTとしてクリニックで働いているっと。僕ちゃんも『こんな劇的な人生ってあるのか?』っとクリビツ!!。過去の暴走族時代の写真を見せて「どうですかぁ?目が死んでますよね?」っと笑いすらとっての体験発表。今は、仕事をしながら朝・夕にルアーでの釣りを楽しんだり、スケボーに乗って遊んだりで『今がたのしい~』と言われていた。
僕ちゃんも自助グループに入ってから他県の研修会などに参加しはじめて、今では沖縄から北海道まで仲間のネットワークがあるけど。ほんとうに全国にはいろんな経験をされている仲間がいて、それぞれにおもしろいエピソードを語ってくれる。子育てに悩んでいる方や働くこと就職活動や働きはじめてからの会社でのコミュニケーション等、いろんなエピソードがあって。中には攻撃的な発言をされる方も、ネガティヴな発信しかしない方も、でも、世の中にはいろいろな考えの人がいて『世の中』。発言が正しくないっと誰が『正しい・間違い』を決めるのか?もそれぞれ自由。その人が正しい~っと思えば誰になんと言われようがその人は『正しい』と思っている。今の世の中もいろいろ混乱してるし、メディアではなんでも発信されてるけど、なにが正しい~のか?は、それぞれが考えて決めればいいだけで・・・。ちょっと、今の世の中は他人に振り回されすぎな僕ちゃんの感想。
こ~ゆ~時代やからこそ『自分の考え』で行動・発言したいっすね。他人を批判するのではなくて、なにがいいのか?なにがしたいのか?なにをするのか?を自分で決めたい。なんか、仲間の誕生日を祝っていて、その方の『生きざま』を感じるときに彼は自分で自分をリカバリーの道を自分で歩んでこられたのでしょうっと思って。とてもリスペクトしている仲間です。僕ちゃんもそんな自分のリカバリーストーリーを描きたいですね。。。

バイオリズムの波を感じながらコントロールするのが精神の当事者かな笑。。。