患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


G
Ⅰ高松宮記念は3連複BOXで万馬券を当てるも欲張って12Rで痛い目に。。。

自分たちの自助グループの定例会での話題で。『眠れない時の対処法』のテーマがあがり自分たちの想いや経験談を語りました。よく聞くお悩み相談のテーマでもあり自分も話をする引き出しが多い話題です。自分の鉄板的な持ちギャグで話すと「たぶん多くの方は眠れないことを悩むのでしょうが自分は眠らなくていい身体をラッキーだ!と感じる」と。
まさに『今』このブログのカキコが早朝覚醒の時間帯を使ってしているし、もっと説明すると何を書こうか?考えるために今晩のおかずを作る準備にキッチンの洗い物をやっつけたり洗濯機を回したり料理もしながらだったり。
ちなみに冷蔵庫にワンタンの皮が残っていたので冷凍にしていた豚ミンチを使ってワンタンをつくろうとしていました。しいたけ3つと玉ねぎ半分をみじん切りにしてアンを作りさぁ~パオる(包む)段階になって皮の枚数分にアンを等分すると計算が合わない。ど~やっても皮にアンがパオりきれずにワンタンの形にならない。選択肢としては24時間スーパーにワンタンの皮を買いにいって数を増やす、皮の枚数だけワンタンを作って残ったアンは別の料理に使う、ワンタンの皮にパオりきれないならシウマイにしてしまうとか。で、悩んだあげくにシウマイにしてしまった。
こういう臨機応変な対応って精神疾患の当事者さんらは苦手でもちろん自分も苦手。でも眠れないことに悩むよりは寝なくて済む身体のありがたさを逆にストレングスに替えるテクニックとか考え方を変えるSST
体験とかいろんな発想があっていいWRAPなどで自分が自分を変えてきたのでしょうね。


先週もいつもは牛ひき肉を使って作るコロッケをシーフード100%で肉を使わずに作るチャレンジをしていました。海鮮の臭みを取ろうと料理酒を入れたのが原因かもですがアンが思ったよりは水っぽくて成型にてこずってうまくいかず。なんとか形にしたものの油で揚げるにはアンが柔らかすぎる気がしてこのまま油で揚げると爆発するだろうな?くらいは感じていました。

で、フライパンであげ焼きにして爆発はしなかったのですが食べてみるとめっちゃ塩分が強くて想像通りではありませんでした。味もほぼイカでエビもカニかまも入っていてアンを作っている時点ではめっちゃカニ風味だったのにいざ焼いてみるとどこからどう味わっても『イカ』。
これが料理で食材を扱うだけでも自分の思い通りにいかないのですからましてや他人とのコミュニケーションも自分の思い通りにいかなくてふつう。仲間の悩みや相談も『あの人はなんで自分の思い通りにしないのだろう?あの人の考えていることがわからない』などよく聞きます。
自分の思い通りにならないことで怒りを感じて不満に思うのが生きづらさなのでしょうね。。。

 
自分のプチマイブームはイオンで買う激安ワインにチーズたらの組み合わせ。。。