患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠダービーは意外なほどの人気決着で3連複
馬券を当てるもマイナス収支。。。

 先週末は自助グループの仲間と今年初のビア
ガーデンにいってきました。仲間とは日ごろか
ら関わりはありますが一緒にお酒を飲むと本音
で語り合えたりいつもとは違った一面が見えた
りで楽しい時間を過ごしました。やはり飲みに
ケーションはいいですね。

最近の自分のマイブームでは育てているミニト
マトの成長が楽しみで2株あるうちの1つの実
が色づき始めて今年の初収穫も間近になってき
ました。体調管理では相変わらず料理を楽しん
で酒の肴とカープ観戦がルーティーンになって
います。毎日朝晩にミニトマトに水をあげて飼
っているネコやんとメダカのお世話をして料理
をするなり食べ物を買うなりしてカープを観て
洗濯物と・・・いろいろやっているといい気分
転換になります。


仲間のメールやSNSなどの書き込みを読んで
いるとこの辺りのいろいろすることができずに
頭の中がぐるぐる思考になっていて1つのこと
しか考えられなくなっているのがよくわかります。
何か気になることがあると他のことが手につか
ない感じですか。いろんなことをしなくてはい
けないわけではありませんが気持ちの切り替え
というときに簡単に考えを変えられないからこ
そ先ずは身体の動きで変化をつけると気になっ
ていたことから解放される感覚かなぁ。
自分はSSTでこういうぐるぐる思考からの抜け
方を学んできたように思えます。定期的な自助グ
ループのミーティングでもかかりつけ医での心理
カウンセリングでも「何を話そうかなぁ?」と考
えているだけで自分を客観視しているように思え
ますし「あぁ、自分はこんなことが気になってい
るんだなぁ」とわかるだけで気になっていること
から解放されることに気づきますし。ただ相手が
ぐるぐる思考になっているなぁとわかっても他人
からは気づかせること(押し付け)はできません
し「今、そうなんだろうなぁ」とわかってあげる
だけしかできません。時間をまって見守るという
のも仲間のサポートでは大切なんだろうと思う最
近です。
メールやSNSの書き込みという文字情報では感
情の抑揚などは伝わりにくいですが何度も繰り返
しでてくるキーワードや語尾がキツい言葉などは
本人さんが強調したいものとしてわかってあげる
と「なるほどなぁ」と相手の気持ちが読み取れる
ことがあります。以前の自分はこういうときにす
ぐに相手に気づいてもらおう・わかってもらおう
と押し付けをよくしていましたが自分でも最近は
対応の仕方が変わってきたなと感じます。
「そうじゃないよ」「~したほうがいいよ」と言
われても本人さんがそう思っていないし・そうし
たくないのにできるわけがない・するわけがない
とわかると言うだけ無駄だと悟ります。あきらめ
るのではなくて『気づく』まで見守るというのが
難しい~。。。

カープも交流戦前にリーグ首位に返り咲いたので
今年も『神ってる』を観たい。。。