患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠオークスは3連複馬券を当てるも人気馬が
3着に入って高配当を逃して。。。

天気のいい週末だったので愛車と共に気分転換
をして島めぐりを楽しみました。瀬戸内海の島々
はとてもきれいで魅力的です。自分も車の運転免
許を取ってからは仕事でもプライベートでも瀬戸
内の島にはよく行っています。

ちょっと山間の道を抜けてからの海が開ける景色
は最高です。この時期は瀬戸内に住んでいること
に喜びを感じますね。土曜日にがっつりきれいな
景色を楽しんで日曜日は洗濯物と料理をしながら
お馬ちゃんとカープ観戦で過ごす週末でした。

カープが連敗するからか?体調もイマイチですが料
理はリハビリだと思っている自分はせっせと給料日
前の作り置き料理をして。自分も発病して病院の共
同住居に入るまでは料理などもまったくの全然ダメ
でした。でも、1人暮らしをするためには必要なス
キルなんだろうとデイケアの料理教室やクラブなど
で少しずつ覚えていきました。お米からご飯を炊く
こともできなかったし味噌汁すら作れませんでした。
1人暮らしを始めた当初のこぼれ話を少しすると煮
魚なども魚の身が汁に全部浸っていないといけない
んだと思っていてお鍋いっぱいに汁を入れて煮魚を
作っていました。で、煮魚を食べていると大量の汁
を捨てることに『?』と疑問を感じて。自分がイメ
ージしている煮魚はもっと汁が凝縮しているしそも
そも汁は捨てないよね?と少しずつ煮魚を煮つける
水分を減らし始めます。「そう言えば以前にTVで
観ていた『料理の鉄人』という番組で和の鉄人・道
場六三郎は少ない煮汁で落し蓋を使っていた」など
を思いだすようになりました。「中華の鉄人・陳健
一は麻婆豆腐に入れる水溶き片栗粉もガスのコンロ
の火を止めてから余熱を使ってダマにならないよう
にしていた」なども思い出して少しずつ自分の料理
の引き出しが増えていくのを感じだしました。

「洋の鉄人・坂井宏行も料理を盛り付ける際の見栄え
の美しさ」などにも自分は感化されて意識し始めると
料理は味も大切やけど見た目も美しくないと美味しく
感じないなぁ~など考えるようになりました。簡単に
いうとインスタントラーメンを作って食べるにしても
鍋で作って鍋のまま食べると残念な感じがするので一
工夫という時に小さな土鍋でインスタントラーメンを
作ると食べる時の器がデザインされている感覚でしょ
うか。カツオのタタキをお店でブロックのまま買って
きて自分で切り分けて盛り付けする時もカツオが入っ
ていた発泡スチロールに盛り付けるのではなく平皿に
きれいに並べるとか丸皿には丸く盛り付けてにんにく
や生の玉ねぎなどをスライスし下に敷いて盛り付けて
付属のもみじおろしも見た目よく配置するなどでしょ
うか。瀬戸内の島々などを観に行って美しいなぁ~と
感じられる美的感覚を養えるのは自分のストレングス。。。

初夏のこの時期は野草の花もきれいでふつうに歩い
ていても写メをパチリと。。。