患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠ高松宮記念は主役不在で予想も難しく穴を狙いすぎて軸馬を当てられず。。。
先週は体調を崩していて仕事も思いっきり休みました。やはり働く精神障害者
はこの体調管理が難しいようで自分でも課題点の1つです。日々の生活の中に微
妙なストレスがあるとダムが決壊するかの如くに体調を崩してしまって生活リズ
ムが乱れますね。「わかっちゃいるけど、やめられない」という例のヤ~ツ。

先週はリズムを戻すのに苦労していろいろと試しました。引きこもりとか寝たきり
とかお風呂に入らないとか食べるものも食べないなど。でも、とりあえずお腹は空
くので何かしら料理したり買い物に行ったりで引きこもっては居られなくなると自
然にお風呂にも入って何やら洗濯とか洗い物などもし始めて。ここのところ忙しさ
を理由に愛車の洗車などもほったらかしでしたが、気にはなっていたので洗車する
など仕事を休んでいるからこその時間の使い方もやってみました。すると気になっ
ていることには次第に身体が動き始めて、飼っているネコやんのトイレの砂も入れ
替えたりメダカの水槽を洗ってみたり家庭菜園用のミニトマトの苗を買ってきて植
えてみたりと生活リズムが少しずつ回復してきました。最近のプチマイブームの1
つにお風呂の残り湯で洗濯するなどもあって冬場はお風呂の残り湯がまだ温かいう
ちにバケツでお湯を洗濯機に入れて洗濯するとなんだか得した気分にもなります。
食事ではマヨネーズとか練りワサビなどのチューブ類は最後にハサミで切ってスプ
ーンですくい取ったり、あんことかチーズなどの固めの袋詰め製品はテーブルの上
で箸をローラーに使って絞り出したり、お風呂ではシャンプーやリンスなどの詰め
替え袋はきっちり最後まで絞り出して使うちまちました節約生活がまた楽し。
たとえが難しいかもですが日々の生活の中にストレスを感じるなら日々の生活の中
に楽しさを見つけることが気分転換になるのかなぁ~と自分では思って意識して取
り組んでみた先週でした。なにかを言い訳に『できない・しない』生活が続いてい
ましたが、なにかをきっかけに『はじめる・してみよう』と自分が変化したのは季
節が春になったからかな。以前の自分が当事者発表の時に好んで使っていた言葉に
『北風と太陽』というのがあって最近は忘れていたようで。「わかっちゃいるけど、
やめられない」ヤツなのでしょうか、最近の自分はすっかり『北風』になっていま
した。

桜のつぼみも暖かくなると花開きますね。昨日より今日、今日より明日とリハビリし
てきたのが自分のやり方。なかなか簡単には自分を変えられませんが少しずつでもな
にかが成長できるよう今はもがいてあがいて苦しんで工夫を重ねます。自分のストレ
ングスには『先ずはやってみる』というのがあるので気になっていることから順番に
いろいろやってみたいっすね。。。

自分も居た就労移行施設のお好み焼きも
激辛ソースがラインナップされ美味。。。