患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • 『AI時代の人生戦略「STEAM」が最強の武器である』

著者:成毛 眞(堀江貴文・鈴木寛対談収録)
出版年月日:2017年1月5日
出版社:SB新書

こんにちは、Side&bisです。
最近よく耳にするAIをテーマにした本のご紹介です。
ちょっと前まではITという言葉が出回っていたのに・・・
最近では、ITは略語ではなく、それなりに通じる単語で、
当たり前になってしまいましたね。
そして、時代は既に人工知能・・・AIの事が分かっていないと、
時代遅れになってしまう?という思いで、この本を手に取ってみました。
本の中には、私みたいなまだAIの事が良く理解できていない人や科学や
工学に疎い人にも、これから必要な知識や、興味を広げてくれるような
文献や雑誌、テレビ番組も紹介してあります。
食わず嫌いは一番いけないが、分からないながらもとりあえず流し読み
でもいいから触れておくことが、これからのAI時代に少しでも役立つ
という著者の思いが伝わって来る気がします。
私は、実際この本を読んだ後、サイエンスに関する雑誌や本を購入してみました。
今ある仕事の多くがAIが登場することにより無くなってしまう。ということは、
最近話題になっていますが、・・・本の中では、イギリスのオックスフォード
大学のマイケル・オズボーン准教授の予測として、アメリカの総雇用者の47%の
仕事が近い将来無くなると言います。生き残る可能性の低い仕事、高い仕事の
リストも掲載してありますが、恐らく生き残る仕事に自分の仕事が入っていたと
しても、周りの仕事がAI化される可能性が極めて多くなってくるはず・・・
と思えば、やはりAIは自分には無関係とは言えないと感じました。
本の中では、著者が鈴木寛先生や堀江貴文氏と対談している内容も入っており、
それぞれの立場で、人工知能に対してこれから、どんな知識や準備が必要か?
ということが語られています。
サイエンスに関係する本なので、堅苦しくて読み切れないかも・・
と思いながら手に取った本ですが、そういう事を著者は予め予測していたかのように、
不安をあおることなく、分かりやすく、しかも興味を持てる話題がたくさん入って
いるので、AI時代への導入本としてお勧めの内容だと思います。

————————– ————————–
医療法人せのがわ の施設のご案内
————————– ————————–
統合失調症、依存症、うつ病、認知症などの
精神科治療についてのご相談、
退院後のリハビリや地域生活をサポート
するためのグループホームや相談支援事業所
就労支援施設等についての詳細は
医療法人せのがわ ホームページ
https://senogawa.jp/をご覧ください。