患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡ東海Sは堅い決着予想でぶ厚く1点勝負していましたが大荒れでハズレ。。。

先週から大きく体調を崩して連日仕事を休んでいます。自分でもなにがどう悪いのか?
もわかりませんが、なんだか『スイッチ』が入らない感じで身体がうまく動かない状態です。
でも、料理とかもちゃんとしていますし自助グループの活動や職場の飲み会には参加してい
て自分でも『?』です。まあ、『きらり名古屋』の燃え尽きシンドロームかもね。
うまく自分をコントロールしなきゃっす。きらり名古屋後の観光で『金(こがね)神社』
に参拝し他のみんなは『銭洗い』というお金や財布を洗うといいことが起きるというのを
していましたが、自分は競馬の馬券はネットで買うのでと何もせず。なのでいいことが起き
ないのかは不明です。その神社で招き猫おみくじを引くもやはり今年は中吉、幸運度も中く
らいなんでしょうね。今の自分は体調もよくないし金運もイマイチですが、だからといって
ネガティヴには考えていません。そういうバイオリズムの谷間だってあるでしょう。

体調がよくなくて部屋にプチひきこもり中ですが、ネット通販などで小さな買い物などして
気分をあげる工夫もしています。せっかく仕事を休んでゆっくりしているのですから、
逆に時間に余裕があって趣味や家事や料理・買い物など楽しんでやっています。
精神の仲間の多くは、どこに行っても誰といても楽しくないとかよく聞きます。
しかし多くの場合は相手に自分を楽しくさせてほしいという願望があり、自分が楽しもうとか
楽しい時間にしようとする感覚がないのがふつうです。よく説明に使う言葉に『感じる受信機
を持っていない』などありますが、楽しいと感じることができない状態なのでやはりその方に
は楽しくないのでしょう。グループや仲間で他の方がどんなに楽しく笑っていても『自分は疎
外されている』と感じられるので、どんなに周りが楽しく笑っていてもその方は楽しくはない
らしいです。この辺りが『KY』という空気が読めない発達障害的な部分はあっても自分は逆に
『空気は読まない』タイプなので1人でいても楽しく感じられて集団の中で1人浮いていても
苦になりません。自分は他人に合わせるタイプではなく我が道を行くタイプなので『空気が
読めない』のではなくて『空気は読まない』感じで自分を表に出します。よくも悪くも他人
を気にしない性格なのでむしろつらいのは自分との闘いかもね。間違った行動・言動を自分が
自分を責める体質・考え方なので、自分の生きづらさは『自分が許せない』ことが多くピアサ
ポートの仲間からもよく応援の声をかけられるのは『自分を許せるように』と言われます。
今の自分は体調管理が悪く仕事も休みがちですが自分を責めることなくありのままの自分で
居ていいと自分を肯定して許してあげることが大切なんしょね。。。

全豪オープンの錦織圭も4回戦でR・フェデラーとフルセットの接戦で惜敗。。。