患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

20161129keiba

GⅠジャパンカップは厚く馬連を3点に絞って
保険の3連複とダブルゲット。。。

 

車のフロントガラスにも氷が張るようになり
寒さも本格的になってきました。
自分たちも仲間と12月の精神科
リハビリテーション学会長野で発表する原稿と
パワーポイントの最終チェックをして壮行会の
飲み会を開いて盛り上がっていました。
自分も精神疾患の当事者でありながら今は働き
ながらのピア活動ですが、仕事とプライベート
との両立を考えるときに余暇の使い方が充実し
ていると感じています。
carp2

先週もある方からカープファン感謝デーの
プラチナチケットを頂いて「これってみんな
必死にほしがっているヤツだよね」っと
仲間にちょっと早いクリスマスプレゼントを
したらめっちゃ喜ばれてイベントに参加され
たようでした。
朝早くから並んで1日中のイベントだった
ようですが、「楽しかった」と感想を言われ
たので冥利に尽きます。カープが好きな方は
本当にスタジアムに行きたいんだなと朝早く
から並ぶその気持ちや行動が日々の生活の
モチベーションなのでしょうね。
ムーヴメントの大切さを感じました。
自分はこの日の祭日は劇場で映画鑑賞でしたし、
毎週ブログのプロローグは競馬の話で、
自分の毎週末の息抜きに競馬をすることで
余暇を楽しんでいます。

日曜日はどんなイベントや研修会に出かけようが
休憩時間などにこそっとスポーツ新聞を開いては
競馬の予想をしてケータイから馬券を買います。
結果は帰宅後に録画を再生しながらわくわくと
楽しんで、馬券が当たると近所のスーパー銭湯
で食事とお風呂とビールを飲んでパーっとやる
のが楽しみですし。やはりこちらもムーヴメント
で馬券を当てるために頭を使って考え、
いい結果だとご褒美で楽しむ。
先ずは行動を起こすってことでしょうか。
精神の仲間のサポートをしていても
「~~しかできません」「○○してください」
「それはできません」「もっとこうしてください」
など言われてその方のニーズ通りには無理なこと
が多いですね。自分に余裕がないから余暇を楽しめ
ていないのか?
余暇を楽しめないから余裕がないのか?と思う時です。
この辺りがSSTなどで『本当は何がしたいのか?』
ということがピンポイントで自分がわかるようになると
自分のしたいことがわかって何かをガマンすることもで
きるのだと思います。
これは他人の話ではなく自分の実体験なので、
自信をもって言えることです。
自分が集中してできるならゲームでもいいし、
テレビを観ていてもいいし、ギャンブルやお酒でも
いいと思います。
ただし、生活が乱れるようではやってもいいとは言えず、
したいことがあるならキチンとした生活ができることが
条件だったり、他人に迷惑をかけない責任ある行動が求
められたり。相手に~~してほしいなら自分も○○はガ
マンするというギブ&テイクな関係が大切なサポート。。。

kensyukensyu2

いろんなイベントをするけど、継続が力で続けることがやっぱ大切ぢゃない。。。