患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

keiba

GⅠマイルCSは3点で絞った馬連は外れるも
保険の3連複を取りまずまず。。。

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

先週はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を楽しむ
一週間でした。毎年購入しているキティーちゃんボジョレは
自分の思ういい日に開けるつもりですが、毎年買うお手頃な
2本目を味わっていました。いつもはライトボディーを購入
するのですが、今年のはザ・赤ワインという感じの少し
すっぱくて渋い味をチョイスしたことが逆に美味しく感じました。
さらにピアサポートしている仲間にもプレゼントするのに栓が
コルク栓だとワインオープナーも持っていないかも?とあえて
キャップ仕様のボジョレをチョイスしました。
味や銘柄のデザインもいいようにプレゼンしたかったのですが、
相手がワインの素人だと思うとコルク栓を開ける楽しみの
プロセスも飛ばされそうで飲みやすさと保存性を考慮してみました。
相手の気持ちになって『よりよいサポート』がピアサポートの
理念っすね。もらっても飲めないワインをもらうより、
簡単に栓が開けられて飲み残しても保存がきく方がもらっても
うれしいかなっと。自分なら逆にワインをプレゼントされると
コルク栓を抜くためにワインオープナーを買って来るのもある
意味逆のサポートかもやし、それは人それぞれでしょうね。
僕ちゃんもワインのデキャンタを買ったりワインオープナーを
買ったりでそれなりの楽しみも感じたこともありました。
でも、お酒の基本は飲む楽しさだと思います。
いいお酒を飲んでもらって相手に喜ばれるのが冥利に尽きる。

%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88
今週末はある方から勤労感謝の日のカープファン感謝デー
のプラチナチケットも頂きました。
自分もイベントに行きたいなと思ったけど、
これって喉から手が出るくらいに欲しがっている
仲間もいるよな・・・と我に返り、なかなか手に入らない
プラチナチケットだからこそ、本当に喜ばれる仲間に
プレゼントしてあげることがピアサポートかも?
っと仲間にちょっと早いクリスマスプレゼントにしてみます。
自分自身もそうですが他人から支援されたり・支援して
もらったりでいいと思います。

「アナタからは支援は受けないよぉ~」は当事者だけではなく
支援者にもある『壁』だと感じます。
当事者は支援される側・支援者は支援する側というロジック
はなんとなくわかりますが、当事者さんの『?』な言動や行動
から支援者が『ハッとする』こともあるでしょう。
先週もある方の部屋の引っ越しをお手伝いしながら決して
綺麗ではない部屋を片付けていて「これって支援者の職員の
部屋でも同じでしょう」っとちょっと苦笑い。
別に綺麗にしていることが凄くていいことではなく、
片付けられないのが『ふつう』だよね!という感覚でしょうか。
部屋は綺麗じゃないけど外出時には綺麗にしているくらいが
むしろ『ふつう』でお風呂と洗濯ができていれば一般の
社会人っしょ~。。。

%e9%85%92

自分のコンビニ商品の最強タッグが発泡酒の金麦とセブンの辛口味イカ3つ。。。